バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗17 ハーブいろいろ(ロシアンセージ・オレガノプルケラム・ワイルドベルガモット)

いつも通っているホームセンターの園芸コーナーですが、赤札処分コーナーにハーブ系の苗もたくさん移動させられていたので、前々から気になっていたものを購入してきました笑

 

まずはロシアンセージ。

f:id:yamataro_sgr:20220804145727j:image

前々から庭のどこかには植えたいなと思っていたんですよね。セージ(サルビア属)の仲間に見た目が似ているので「ロシアンセージ」という名前ではあるそうなんですが、全く異なるペロブスキア属の植物とのこと(ちなみにロシア原産の植物でもないそうです笑)。ラベンダーより大きくなるそうなので、どこに植えるか決まるまでは鉢植えで育てようと思います✨

f:id:yamataro_sgr:20220804145840j:image

 

www.shuminoengei.jp

 

続いて、オレガノプルケラム。完全に見た目だけで決めました笑

f:id:yamataro_sgr:20220804145744j:image

この品種は、料理などに利用するというよりは観賞用の品種のようですね。確かに愛らしい見た目をしています✨

f:id:yamataro_sgr:20220803172114j:image

そんなに大きくなる品種ではないようなので、ボーダーガーデンの手前あたりに植えてもいいのかも。しばらくは鉢植えで様子をみます🎵

f:id:yamataro_sgr:20220804145854j:image

 

www.shuminoengei.jp

 

最後にワイルドベルガモット。以前に購入して育てているモナルダの仲間だと思って買いました。

f:id:yamataro_sgr:20220804145817j:image

ミントに似た香りでハーブティーなどにも利用できるとのこと。まぁ私は蝶が好むだろうと思って買ってきたのですが、人間も利用できるのは嬉しいですね笑 夏の高温多湿には強くないとのことなので、これもしばらくは鉢植えで育てようと思います💧

f:id:yamataro_sgr:20220804145827j:image

 

www.shuminoengei.jp