バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

イイダコ飼育日記その3 仲間が増えました🎵

タコが大好きな我が家の子ども達(生き物として愛でるだけでなく食材としても笑)。タコ釣りに行って釣ったイイダコを家で飼育しています。

 

先日もう1匹イイダコが釣れまして✨

f:id:yamataro_sgr:20221205234310j:image

海水の水槽をいくつも管理するのも大変ですし、少し大きい水槽に入れて真ん中で仕切って育てたらどうかと考えました。仕切りの作り方をネットで調べて、100均の鉢底シート、結束バンド、吸盤を使って真似して作ってみたのですが...。

f:id:yamataro_sgr:20221205233817j:image

さすがにタコは軟体動物なだけあって、1cmもないわずかな隙間からスルリと脱出してしまい大失敗💧しばらくはザルを浮かべて隔離したりもしていたんですがこれまたすぐに脱走してしまったので、もう諦めて一緒に水槽に入れています💧今のところケンカしたりはしていないようですが、エサが足りなくなると共食いしたりするかもなと思い、今度は子どもと一緒にタコのエサになるような生き物を捕獲しに潮だまり(タイドプール)に行き、ヤドカリ、カニ、エビなどを色々とゲットしてきました❗️

なぜかエアーポンプのチューブにしがみつくヤドカリ達 ↓

f:id:yamataro_sgr:20221205235245j:image

擬態が得意なオウギガニ(かな?)

f:id:yamataro_sgr:20221205235634j:image

可愛らしいハゼの仲間も✨

f:id:yamataro_sgr:20221205235932j:image

 

エサにはならないんですが、ついでに捕まえたムラサキクルマナマコというナマコがとにかく長く伸びるのでキモ可愛いです笑

これが ↓

f:id:yamataro_sgr:20221205234845j:image

こんなにも長く❗️ 
f:id:yamataro_sgr:20221205234848j:image

 

いつも磯に行けるわけでもないので、スーパーで売っているアサリも投入❗️

f:id:yamataro_sgr:20221205234448j:image

f:id:yamataro_sgr:20221205234542j:image

アサリたちはしばらくすると砂に潜っていきましたが、1週間くらいはその他の変化がなかったので「イイダコはアサリは食べないのかなぁ、人間が食べても美味しいんだけどな💧」と思っていたら、その後食べられたアサリの殻を水槽の中で発見❗️思わず「わ〜食べてる❗️」と叫んでしまいましたが笑

f:id:yamataro_sgr:20221205234010j:image

上の画像でお分かりいただけるでしょうか、アサリの殻とヤドカリの殻が落ちています。

 

そんなこんなで、今のところはイイダコはなんとか生き続けています💦できるだけ長生きしてくれたらいいなと思います💧