バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

イイダコ飼育日記 その2

先日、タコが大好きな第2子とタコ釣りに行き、釣果として連れて帰ってきたイイダコを飼い始めたという話を書きました。

 

とりあえずの住まいとして大きめのプラ飼育ケースに入れていたのですが、ネットで注文していた小型水槽セットが届きましたので、さっそくセッティングを行いました✨

f:id:yamataro_sgr:20221005225234j:image

縦長でコンパクトな水槽ではあるんですけど、高いところに置くのは地震のときなどにも不安ですし、何よりも我が家の第3子もタコのことを見たがっているので(まだ話し始めたばかりの年頃ですが、毎日「タコ~タコ~」と呼びかけています笑)、とりあえずは幼児も見やすいようにリビングの隅の床の上に置いています💦20〜30cmくらいの高さの台を早急に探さなければ💧

f:id:yamataro_sgr:20221005225420j:image

f:id:yamataro_sgr:20221006002606j:image

うんうん、まだ小さいタコの住まいとしてはまずまずかなと思います✨

 

はるか昔、中高生くらいの時期に家で熱帯魚を飼育していたこともあるのですが、海水魚(魚ではなくタコですが)を飼うのは初めてなのです💦人工海水の素というのも初めて買ってみたのですが ↓

f:id:yamataro_sgr:20221005132445j:image

バケツ1杯、10リットルの海水を作るのにこんなに塩が必要なんだなぁと、改めて海水のしょっぱさに驚いています笑

f:id:yamataro_sgr:20221006002617j:image

 

さて、イイダコのエサとして、初日にイカとアジの刺身を入れてみたのですが全く食べず。2日目に生のエビを入れてみたところ少し食べてくれました✨とりあえず飢え死にさせることは回避できそうで良かったです🎵実は、ネットで育て方を調べたときに「タコはカニを食べるのも好き」と書いてあったので釣具屋さんでイソガニ(1匹30円)も買ってみたんですよ。

f:id:yamataro_sgr:20221005132604j:image

生餌のほうがさらによく食べるかなと思ったのですが、今のところ全く食べようとしていません💧2cmくらいのサイズのイソガニなので食べやすそうなんですが💦カニのほうもこのイイダコのことを完全にナメているような感じで平気でそばに近寄っていますし、それどころかハサミでタコをつついたりもしています💧まぁ…カニカニで可愛いので、食べられてしまうのも可哀想かなとは思うのですが💧

f:id:yamataro_sgr:20221006002637j:image

 

子ども達もとっても喜んでいるので、また釣りに行ったときには小さいヒトデや魚でも採取してこようかなとも思いますが、とりあえずはこのイイダコちゃんが健やかに育つように気を配っていきたいです🎵