バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

再びのアゲハ蝶の羽化と、お世話いろいろ

以前、可愛らしいナミアゲハを無事に羽化させてあげることができたのですが。

 

その後、山椒の木でまた若齢幼虫たちを保護しまして、飼育ケースへ。

f:id:yamataro_sgr:20220806154758j:image

食草用に植えているルー(ヘンルーダ)には全く卵が産み付けられないなと思っていたのですが、飼育ケースに入れたときは食べてくれましたので、今回の幼虫たちにはルーを食べて大きくなってもらいました笑

 

途中でプラケースでのお世話がなんだかしっくりこないなぁと感じたので、メッシュとポリ塩化ビニルが組み合わせてあって子ども達が観察しやすい飼育ケースを買ったんですけど…。本来の目的に使用する前に破壊されまして、透明部分が破れちゃってます笑

f:id:yamataro_sgr:20220812190651j:image

底面が40cm×40cm、高さが60cmくらいのメッシュのケージも売られていて、そちらならば大きな鉢植えごとエサの植物を入れられるなぁとは思ったんですけど、なかなかのサイズ感で💧それを室内に置いた場合、間違いなく夫に微妙な顔をされるだろうなと思い(今でも室内にイモムシ入りケースを置いていることは歓迎はされていません笑)。あと末っ子が突撃してくるので棚の上に置けるサイズじゃないと困るなということで、この小さいほうの飼育ケースにしたんですけどね💦なかなか思った通りにはいかないですね笑

 

その後、蛹化し。

f:id:yamataro_sgr:20220806154825j:image

今回も無事に羽化しました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220812193041j:image
f:id:yamataro_sgr:20220812193038j:image

や~嬉しいですね✨蝶の美しい姿も大好きですが、昆虫の完全変態がとても神秘的で何度見ても感動&驚嘆します✨この点は蝶だけではなく、飼っているオオクワガタなどもそうですが。

 

ちなみに、飼育ケース内でエサにしていたルーですが、地植えしたものは今このくらいの大きさでして↓

f:id:yamataro_sgr:20220718193628j:image

 

柑橘類よりも成長がはやいですし今後もエサ要員として頑張ってほしいと思い、挿し木で増やしてみることにしました💧

f:id:yamataro_sgr:20220718193639j:image

私にとって挿し木はハードル高めなんですが、無事に発根してほしいです💦

 

その後、近所のホームセンターで売られている苗もかなり在庫がだぶついていて値下がりしたので、挿し木は一旦置いておいて、普通に苗を追加でたくさん買いました笑 終齢幼虫達の食べる量がすごくて追い付かず💦丸坊主状態のルーも復活するかもしれないと思い、庭と植木鉢に植えています笑 

f:id:yamataro_sgr:20220808112523j:image

ペットのエサと思えば苗代くらい安いものかもしれませんが、夫からは「羽化したらすぐ飛び去ってしまう蝶のためにそんなに一所懸命エサを用意してるわけだ笑」と苦笑されています笑 言われた私も「確かに…❗️」とは思いました笑

 

まぁそんな感じではありますが、蝶の幼虫の保護活動と食草の栽培は今後とも頑張っていきたいと思います笑