バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

イイダコ飼育日記 その1

我が家の第2子、理由はよくわからないのですがタコが大好きなんですよ。日々タコのぬいぐるみを愛でていまして(下記は彼が大好きなさかなクン監修の実物大マダコぬいぐるみで、大きさの比較のためにペットボトルを置いています笑)

f:id:yamataro_sgr:20221003142356j:image

水族館に行くたびにタコの水槽が設置されていないかチェックし(タコは寿命が1年程度なせいかもしくは人気がないのか、意外と常設で展示されていなかったりします)、その他にもタコのイラストが入っているグッズなども抜け目なくおねだり攻撃をしてきます笑 私自身も生き物全般好きなのもあって、2番目の子のタコ愛については微笑ましく見守っていたのですが、「そんなに好きならタコ釣りをしてみたら面白いんじゃない?」ということで、昨日釣竿を持って近場の海に行ってみたのです。釣果としてはイイダコ1匹しか釣れなかったのですが、バケツに入っている姿を見ているとどんどん愛着が湧いてきてしまい、食べずに飼育してみることにしました✨

f:id:yamataro_sgr:20221003142445j:image

頭部の大きさが鶏卵よりも一回りくらい小さいサイズのイイダコです。最初はマダコの赤ちゃんかなと思ったのですが、腕の付け根のところに丸い模様があるのがイイダコだそうで。タコはちゃんと飼育ケースにフタをしておかないと脱走するらしく、とりあえず空いていたクワガタ飼育用のプラケースに小型のエアストーンと金魚用のタコツボを入れて様子を見ています。クリアなガラスケースとかではないので写真を撮ってもなんだかモヤモヤっとしていますが💦初日はイカやアジの切り身を入れてみたりもしたのですが全く手を出さず💧

 

翌日の今日、少しでも過ごしやすくなるように底砂を入れてみまして。結構細かいタイプの砂です。

f:id:yamataro_sgr:20221003143003j:image

 

慣れてきたのか、ついにタコツボに入ってくれました✨昨日は全く無視していたのに❗️

f:id:yamataro_sgr:20221003143128j:image

タコツボに入っているとほぼ姿が見えないので少し寂しいです笑 家から車で5分程度で海辺に出られるので朝に海水を汲んできたのですが、そもそもあまり綺麗な海ではないのでなんか濁っていますね笑

 

家に連れて帰ってきて速攻で注文したガラス水槽やフィルターのセットが明日届く予定なので、届き次第ちゃんと水槽の準備をしたいと思います✨タコは甲殻類や貝類も好きとのことなので、落ち着いてきたら生き餌を入れてみようかなと思っています。