バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

クリスマスっぽい植物(シクラメン、ポインセチア、ゴールドクレスト)

お祝い事のプレゼントなどにときどきフラワーアレンジメントを注文したりしている花屋さんから、先日おまけでシクラメンの鉢植えをいただきました✨

f:id:yamataro_sgr:20221206143837j:image

f:id:yamataro_sgr:20221206003149j:image

私が小さい頃から冬場の鉢物といえばシクラメンをよく見かけていた印象がありますが、やはり華やかで素敵ですね🎵せっかくですし枯らさずに冬を越せるように気を付けてお世話したいと思っています✨

www.shuminoengei.jp

 

同じように、冬(というかクリスマス)といえばポインセチアの鉢植えもよく売られているよなと思い、ホームセンターの屋内の観葉植物コーナーに立ち寄ってみました。思った以上にたくさんの品種が売られていたので目移りしたのですが、先日夫から「家の中にあまりたくさん植木鉢を置かないでほしい」と釘をさされたばかりだしということで、せめて小さい鉢ならバレないんじゃないかと思って2色の寄せ植えを買いました笑

f:id:yamataro_sgr:20221206143907j:image

でもせっかくだからもうちょっとクリスマス感を出したいよなということで、お手頃価格の小さなゴールドクレストと一緒に寄せ植えにしてみることに✨

f:id:yamataro_sgr:20221206143922j:image

まとめて植えるとこんな感じで ↓

f:id:yamataro_sgr:20221206143929j:image

さらに100均の飾りを付けてみました🎵あんまりたくさん付けると枝が折れそうなのでちょっとだけですが💦

f:id:yamataro_sgr:20221206171811j:image

これなら季節ものの鉢植え(クリスマスツリー的な…)ということで一時的に玄関ホールに置いていても怒られないんじゃないかと期待しています笑

 

クリスマスが過ぎたら個々の鉢植えに戻して、ゴールドクレストは外で育てようと思っています🎵生育旺盛とのことなので来年のクリスマスにはさらに成長してくれていたら嬉しいですけど、ゴールドクレストに限らずコニファー類は突然枯れこんでくることもあるそうなので、気を付けて成長を見守っていきたいと思います💧

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp