バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

オオクワガタもそろそろ冬眠...。

初夏に羽化し始めていた我が家のオオクワガタの幼虫達ですが。

体重のある幼虫もたくさんいるし、今年は大豊作(?)かなとワクワクしていたのですが思わぬ落とし穴が💧このころちょうど新居への引っ越し作業があり、生き物たちは私の車に乗せて運んだのです(時間は10分程度ですが...)。デリケートな蛹の最後の時期にガタガタと車の振動を受けたのが良くなかったのか、オスの幼虫の半分くらいが羽化不全、ご臨終となってしまいました涙 メスの幼虫はそういうことは全くなく、みんな無事に羽化できています💧まぁ蛹の時期に引っ越しなどということは一生のうちでもそうあることではないので、今年は運が悪かったと諦めるしかないのかなと...。幼虫達には可哀想なことをしてしまいましたが涙

 

そんなわけで、意気消沈しているうちに交配に適したシーズンを逃してしまい💦現在はオオクワガタのオス3匹、メス4匹、去年飛んできたものを飼っているコクワガタ1匹となりました。春に「幼虫も成虫もいっぱいいるからな〜🎵」と余裕をかまして、知人の子どもさんなどあちこちに里子に出してしまったのが裏目に出て寂しい個体数となってしまいましたが、新居で飼育ケースを土間収納の棚に置けるようになったのは助かっています✨

f:id:yamataro_sgr:20221109105543j:image

11月に入り、みんなエサも食べずじっとしているようです💧今年羽化した成虫たちも無事に冬越しできるといいなと思います✨