バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

挿し木に成功した苗を鉢上げ✨(クサギ・リシマキア・ブルーベリー)

うまくいったらラッキーだなくらいの気持ちでチャレンジしていた挿し木がいくつか発根したので、スリット鉢に鉢上げしました✨

 

まずはクサギです。

 

いつもの赤玉土を使った挿し木だけでなく水挿しにもチャレンジしたのですが、最終的にうまくいったのは4本中1本だけでした💧でも今まで挿し木したどの植物よりも旺盛に根を伸ばしてくれています✨

f:id:yamataro_sgr:20221111122655j:image

 

植え替えも完了🎵

f:id:yamataro_sgr:20221121121858j:image

ヤブに自生しているくらいなので冬越しも特には大変ではなさそうですが、今後も見守っていきたいと思います✨

 

続いてブルーベリーのミスティという品種。鉢を移動させているときにウッカリ枝を折ってしまったため挿し木してみていたものです。無事に発根したようなので鉢に植え替えです。

f:id:yamataro_sgr:20221121121906j:image

とはいえまだ新芽が出ているわけではないですし、落葉樹なので冬は少し心配です💧本格的に寒くなる前にもう少し根を伸ばしてくれたらと思います。

 

最後にリシマキア ペルシャンチョコレート。

f:id:yamataro_sgr:20221121121914j:image

樹木ではなく、草の茎を挿し芽して成功したのは初めてかもしれないです✨同時に挿し木していたベロニカオックスフォードブルーはあっさりと失敗しました涙 もう少し根が張ったら、グラウンドカバーとして庭に地植えしたいと思います🎵

 

来年の挿し木シーズンはもうちょっと成功率が上がるといいのですが💧精進します💦