バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

記念すべき「初めてのイモムシ」✨

旧居から新居へ車でせっせと植木鉢の運搬をしていたら、葉っぱを食べられている山椒の木が❗️うわわわ、アゲハの幼虫がいる〜❗️とテンションが爆上がりしました笑

f:id:yamataro_sgr:20220522065134j:image

まだ体長は2cmくらいのナミアゲハ(おそらく)の幼虫です✨車の助手席の足元に鉢を置いたときに気付きました。山椒の鉢は3つあるので水やりの時もあまりマジマジと見ていなかったので💦ベランダにアゲハが来てくれていたとは「もぉ~いつの間に卵まで✨」とニヤニヤしています笑 鉢を運んでるときに幼虫を傷付けなくてよかった〜💧

 

子どもの観察用虫かごにとりあえずお引越し。山椒の木はもちろん、レモンの葉っぱもモリモリ食べています✨

f:id:yamataro_sgr:20220525083036j:image

私が育てている種なしレモンと山椒は苗木の値段が10倍以上違いますので、正直に言うとレモンよりも山椒を食べてほしいんですが笑 今回はたまたまレモンの枝が折れてしまい、もったいないのでイモムシちゃんに食べてもらいました🎵あとは寄生ハチなどにやられていませんようにと祈るばかりです💧

ちなみに子ども達も大喜びなので、これを機会にさらに虫に興味を持ってもらおうと図鑑を買いました笑

f:id:yamataro_sgr:20220525161122j:image

上の子が生まれてからちょくちょく買い足していますが、このシリーズは大人が読んでもワクワクしますね✨結構揃ってきました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220526072426j:image

 

なお、一ヶ月以上前に旧居のベランダから新居の敷地内に移動させていたビバーナムティヌスの葉に虫食いの痕があることに気づきよく見てみると…。

f:id:yamataro_sgr:20220523103210j:image

お箸で木材に乗せて観察しましたが、まだ1cmちょっとの小さなイモムシ、尾角があるのでスズメガの幼虫でしょうか💧ビバーナムはまだ小さくて葉の数が減ると困るので、申し訳ないけど別の場所に移動させました💦

 

あ~庭木の葉を気兼ねなく虫たちにお裾分けしてあげられるようにしたいのですが💦どの木もはやく成長してほしいですね💧