バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

サイパンレモンの苗※アゲハの幼虫の画像も出てきますのでご注意を❗️

さすがに昨日の出来事は衝撃的で一夜明けても気が滅入ってはいるんですが、できるだけ普段どおり過ごすことを心がけたいと思うので(無理に元気出そうとするのも精神的に良くないんでしょうけど💧)、今日も植物のお世話をしたりその内容をブログに記録したりしようと思います...。

 

もはやルーティンワークと化しているホームセンターの園芸コーナー徘徊ですが、先日訪れたときにレモンコーナーが作ってありまして。「まぁレモンは既に1本育ててるから十分かな~」と思いながらも一応見ていたのですが、いろんなレモンの品種の小さな苗がワンコインで売っていたため「え、この値段なら買うわ✨」と即決し連れて帰ってきました笑 いま育てているものは「シードレスあや」という種なし品種ですが、今回購入したのはサイパンレモンの苗です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220620150026j:image

小さな苗ですがちゃんと根は出ていました✨

 

さっそく植え替え🎵

f:id:yamataro_sgr:20220622132536j:image

ふふふ、これも順調に大きくなれば、アゲハの幼虫に葉っぱを安定供給する体制に近づくなぁと思ってお世話していたら、早速幼虫の姿が🎵

f:id:yamataro_sgr:20220708110632j:image

容赦なく新芽から食べていました笑

 

ちなみに、アゲハの仲間の幼虫は柑橘類が好きということで色々育ててはいますが、今のところ目撃したのはレモンの木と山椒ですね💦柚子やライム、スダチでは見ていませんが、ただの偶然なのか柑橘類といってもレモンが1番好きなのか💧ルー(ヘンルーダ)も食草になるということで植えたのですが、今のところ食害ゼロです笑 ハーブが1番苗の値段も安いですし、率先して食べてほしいのになぁと思っています笑