バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

マツバボタン・ポーチュラカの冬越し

真夏の厳しい暑さの中でも可愛いらしい花を咲かせてくれていたマツバボタンポーチュラカですが。

 

最近は朝晩かなり涼しくなってきたのもあり、かなり貧相な見た目になってきました💦旺盛に生育していた夏の名残りで枝だけは伸びていますが💧こちらはマツバボタンです↓

f:id:yamataro_sgr:20221113170527j:image

 

プランターに3株ずつ植えていたのですが、ポーチュラカのほうは既に右の1株は枯れてしまい、左の株も瀕死ですね💦やはりマツバボタンよりもポーチュラカのほうが寒さに弱いようです💧

f:id:yamataro_sgr:20221113170726j:image

 

耐寒性がないので1年草扱いとはいえ、夏に頑張ってくれていましたのでなんとか冬越ししてほしいなぁということで、今さらですが室内に入れることにしました💧

ちなみに、花屋さんで売っていてついでに買ってしまった「ウェルデルマニー」という品種のポーチュラカも育てていましたので、この機会に一緒に室内に移動させることに💦

f:id:yamataro_sgr:20221113170706j:image

茎に綿毛のようなフワフワがついている可愛いらしい見た目です🎵秋に入ってから買ったので花は結局見れなかったのですが💧

 

さて、室内といっても置き場所にそう余裕があるわけではないので、とりあえず土間収納の中の窓の近くに置いています💦

f:id:yamataro_sgr:20221113171732j:image

一応20cmくらい残して剪定してみたんですけど、これで大丈夫ならいいんですが💧他にも耐寒性のない植物が色々ありますので、順次移動させていかないといけませんね💦置き場所が足りなそうですし、小さめのビニール温室でも買ってみようかなと思っています💧