バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

カフィアライム(コブミカン)の苗

現在、メキシカンライムの苗を育てています。自宅でお酒を飲むときに新鮮な果実を使いたいと思ってのことです笑 まだ子ども達も小さいですし自宅でゆっくり飲酒など夢のまた夢ではありますが、数年後の私のために立派な木を育てたいのであります❗️

 

そんな私ですが、先日に家から少し離れたホームセンターに行ったときにお手頃価格のライムの苗が目に入りました。

f:id:yamataro_sgr:20220416232053j:image

へ~カリフォルニアライムという品種もあるんだな、メキシカンライムの苗より随分安いなぁと思ってよく見ると、ポットに挿してある札の「カフィアライム」が正解で「カリフォルニアライム」はお店の方が書き間違えていたことが判明しました笑

改めて「カフィアライムってなんだろう?」と思ってその場で検索したところ、いわゆる「コブミカン」のことで、タイ料理によく使われている「バイマックルー」❗️あ~トムヤムクンとかに入ってる葉っぱだ、タイ料理大好きだから育ててみたいけど置き場に余裕がない…。ということでそのときは見送って、一ヶ月後くらいに再訪したところかなり侘しい姿のものが売れ残っていたので結局購入してきました💧

f:id:yamataro_sgr:20220519134037j:image

植え替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220519134045j:image

寒さにだけ気を付ければ育て方も難しくないようです。こちらは九州なので冬でも大丈夫だろうと思いますが、頑張って大きくなってほしいです💦

beanandfriends.com

 

なお、育て方を検索しているときに拝見した記事なのですが、タイの方々はコブミカンの肥料として卵を使うことがあるらしいです笑 さすがに卵をそのままぱかっと割って植木鉢へというわけではなく、溶き卵を水で薄めたものをかけるそうですが💦

xn--w8juj0cr28rkma.com

 

真似するのはものすごく勇気がいりますので、とりあえずは他の柑橘類と同じような肥料をあげたいと思います笑 うまく育ったときには、タイ料理だけでなく蝶の幼虫のエサにさせてもらえたら...と目論んでいます笑