バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

種なしレモン・シードレスあやの苗

ネットで注文していた柑橘類のうちの最後、種なしレモン・シードレスあやの苗が届きました✨3ヶ月くらい前に注文したものの生育不良で納期が遅れ、首を長〜くして待っていました笑

食卓で日常的に活躍するのはやっぱりレモンだよね、種なし品種に決めた❗️と思っていたので、やっと届いて嬉しいです✨

 

届いたときの様子です。今まで買った柑橘類の苗より幹が太め❗️

f:id:yamataro_sgr:20211210155235j:image

 

今回の農薬一覧です。

f:id:yamataro_sgr:20211210161349j:image

 

植え替えが完了した姿がこちら🌿

f:id:yamataro_sgr:20211210161401j:image

 

棘が鋭いので、今あるものは全て切り落としました💧

f:id:yamataro_sgr:20211210161657j:image

 

葉も良い香りがします✨

f:id:yamataro_sgr:20211210161916j:image

これで我が家の柑橘類の苗木は、種なしすだち、メキシカンライム、柚子、種なしレモンと4本になったのですが(新居が完成したら柚子だけ地植えにしてあとは大鉢で育てようかなと思っています)、どの苗木もすくすく大きくなって蝶の幼虫に少し葉っぱを分けてやれるようになってくれることを期待します笑