バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

雑記・ついに活躍した大きなお鍋🎵

以前、台風被害で凹んでいた時に気晴らしに大きな鍋を買った話をしていたのですが。

 

釣りが趣味の夫が釣ってきた魚を煮るときに使おうという目論見だったのですが、夫がしばらく釣りに行かなかったのでトウモロコシを茹でるときに使ったのみ💧しかし、先日ついにこの鍋を使って煮魚を作ることができました✨

f:id:yamataro_sgr:20221110121952j:image

夫が釣ってきたキジハタとホウキハタ、いい感じで3匹同時に煮ることができています🎵今までの直径26cmくらいの鍋だと頭を落とさないと入らなかったんですが、やっぱり焼魚も煮魚も頭が付いていた方が見た目は豪華ですよね💦お味もとっても美味しくて大満足だったのですが、完成した料理の写真を撮り忘れました笑

 

あと、煮魚とは関係ないですが、今回はアオリイカもたくさん釣ってきてくれたので夫には大感謝です✨個人的な好みの問題ですが、私は煮魚はキジハタ、イカの刺身ならアオリイカが1番好きで笑 イカは冷凍保存できるところも素晴らしいです笑

f:id:yamataro_sgr:20221110122306j:image

↑ これは、生きている状態を子ども達に見せてあげるために、1匹だけエアーポンプを使って生かしながら連れて帰ってきたアオリイカです。このあとすぐにご臨終となったので、刺身にして家族で美味しくいただきました💦

 

私は釣りには同行しないのですが(堤防釣りならいいんですが、船酔いするので船に乗るのが辛いんですよね...)、自分の労力を使わずに美味しい魚を食べることができるのが本当に嬉しいので、夫には今後ともどんどん釣りに行ってほしいですね笑