バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

オリーブとブルーベリーの植え替え

引越しの荷物の整理が全然進んでいませんが、地植えではなく鉢植えで今後も育てていく予定のオリーブとブルーベリーを少し大きい素焼き鉢に植え替えることにしました。新居が結構風が強くてプラ鉢だと何回も倒れてしまったので、もっと重たい鉢にして倒れにくくしたいというのもあります💦

 

オリーブの現状ですが、花も咲いているので、今年は結実することを期待しています✨

f:id:yamataro_sgr:20220510165506j:image

 

通販でパキスタン製の素焼きの植木鉢がお手頃価格だったので買ってみたんですけど、予想以上に大きい❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513120035j:image

欲張って大きいサイズを注文して失敗したなと思いつつ笑

 

植え替えてみました❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513120144j:image

意外と大きすぎるということもないかも✨このまま順調に大きくなってほしいです🎵

 

続いてブルーベリー。ミスティーのほうは実はちょっとだけなっているんですけど、サザンオニールは葉のみだし弱々しい...。なんでだろうなと思いながら鉢をひっくり返すと、根がほとんどない...❗️

f:id:yamataro_sgr:20220509142339j:image

f:id:yamataro_sgr:20220509142347j:image

あ〜もっとはやく気付くべきだった、これはまたコガネムシの幼虫の仕業に違いない❗️と思って土の中を漁ると案の定いました💧

虫が苦手な方はさっとスクロールしてください💦

f:id:yamataro_sgr:20220509142600j:image

うむむ、かなり黄色くなってるから蛹になる直前ですね。2匹いたので、仲良くブルーベリーの根を食べ散らかしたようです💦オオクワガタは可愛がってるくせにコガネムシに対しては慈悲の心はないのかと我ながら思いますが、空き地にぶん投げてきました💧あとで「土と一緒に虫かごにいれてどんな成虫が出てくるか確認すればよかったなぁ…」と思いましたが💦

ちなみに、同じベランダでコガネムシの幼虫にやられたのはこのブルーベリーとビックリグミです...。

こちらの駆除をしたのは去年の9月なんですけど、ブルーベリーのほうにもその頃からコガネムシの幼虫がいたのかなぁ💧オルトランの粒状のものは全部の鉢に撒いていたように思うんですが💦とにかく、責任をもって日々ちゃんと植物の様子を観察してあげないとダメですね涙

 

気を取り直して植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220510165033j:image

地植えならここまで根を食べ尽くされることはないのかなぁ💧鉢植えのメンバー達にはコガネムシの次の産卵の時期の前に薬剤を撒いておこうかなと思います💦

 

ちなみに最近、家事などの時間にYouTubeで「カーメン君のガーデンチャンネル」というのを流しているんですが、ブルーベリーの回を最近見まして…。冬の間に剪定したほうがよかったようで、今年落葉したときはきちんとやりたいと思います💦剪定のやり方など本当に参考になります✨園芸好きを自称してるくせに今までチェックしておらずすみません笑

www.youtube.com

 

サザンオニールが甦るといいんですが💧このまま冬まで見守りたいと思います💦