バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗27 デルフィニウム

昨日投稿したネメシアと一緒に、赤札処分コーナーでデルフィニウムのミックス苗セットも購入してきました✨

f:id:yamataro_sgr:20221107153631j:image

 

実はこの苗を買う前に、デルフィニウムを種から育ててみようとしていたんですよ💧(その記事を途中まで下書きして未来の日付で投稿予約していたものをすっかり忘れており、書きかけの記事が半日くらいアップされていたことがあるのです💦もしたまたまご覧になった方がおられましたらお目汚し失礼しました💧)情報にすぐに影響される園芸初心者としてタキイ種苗の「はなとやさい」の威力はすごいものがあり、7月号にデルフィニウムの丁寧な育て方が載っていたもので「私でもこんな素敵な鉢を育てられるのでは✨」と夢をみて種を注文してしまったんですよね涙

 

で、ダイソーの育苗ポット(?)にパラパラと蒔いてみまして、発芽まではそれなりに時間がかかりました。2週間くらいですかね💧

f:id:yamataro_sgr:20221107153651j:image

ですが、発芽したあと全然大きくならないのです💦植える時期が遅すぎて気温が足らなかったのかなぁとガックリきています💧発芽率もあまり高くなかったですしね…。やはり私のような園芸初心者は種よりも苗のほうが安心なのかなと凹みました💧

 

というわけで、今回は種のリベンジといいますか、苗から心新たに育ててみようということに💧ヒマワリが終わって空になった10号プラ鉢に植えてみました。

f:id:yamataro_sgr:20221107153613j:image

これが元気に育ってくれて玄関先などに飾ることができたら嬉しいと思っていますが💧無事に冬越ししてくれることを祈ります✨

 

www.shuminoengei.jp