バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

雑記・子ども用GPSを準備した話

我が家の1番目の子が来年度に小学校に上がるということで、来月には就学前健康診断というものを受けに小学校まで出かける予定ですが、入学に向けていろいろと準備していかなければなぁと思っているところです。今のところランドセルしか準備できていないのですが笑 

 

地元の公立小学校に通い、低学年のうちは学童保育を利用する予定の我が家。しかし昨今子どもの可哀想な事故も起きていますので、少しでも通学時などの安全性を高められたらいいなということで子ども用のGPSを持たせることにしました。キッズケータイと迷いましたが、GPS単体のほうが現在地把握の精度がいいと先輩ママさんから聞きましたので💧

 

というわけで、注文していた「BoT GPS」が届きました🎵

f:id:yamataro_sgr:20221012143851j:image

 

シンプルな見た目で、子どもがランドセルに入れておく(もしくは首から下げる)のにも問題なさそうです✨

f:id:yamataro_sgr:20221012143858j:image

f:id:yamataro_sgr:20221012143905j:image

これで、親側はスマホのアプリで我が子の現在位置を常時把握できるというわけです💧この機械は電話のようにリアルタイムで通話できるわけではないのですが、ボイスメッセージを送受信できる機能は付いているので、子どもと使い方を練習中です✨

もちろんこれを持っていれば完全に大丈夫というわけではないですが、少しでも安心できればいいかなと。新1年生、本人も親も(祖父母や親戚も笑)楽しみにしていますが、親はいつでも一緒にいられるわけではなくなりますから心配も尽きないですね💦