バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

2022年10月の読書記録🎵

今月も読書の記録したいと思います✨先月分はこちら↓

 

今までなんだかんだと園芸や植物関係の本を毎月買ってしまっていたんですが、今月は台風被害によるショックを引きずっていて、自分の本は何も買っていませんでした💧まぁそんな月もありますよね...💦まだ微妙に台風のことは恨んでいます笑

 

さて、それでも子ども達の本は増えていってますので、記録しておきます🎵

 

来年度1年生になる上の子は、最近漢字に興味があるようでして。習い事(公文ですが...)からもらってくる宿題のプリントだけでなく、どんどん新しい漢字を書いてみたいんだそうです。そういうわけで買ってあげた「小学漢字1026字の正しい書き方」と漢字練習帳です✨漢字練習帳は自分が小学生のとき以来数十年ぶりに見ました笑

f:id:yamataro_sgr:20221029150105j:image

毎日楽しく漢字を書き写しているようなので、買って良かったなぁと思います🎵

 

童話館の配本サービスで届いた本。

f:id:yamataro_sgr:20221029150057j:image

どちらも面白かったんですが、改めて考えるとウチの子達ってロバを見たことがなかったんですよ、近隣の動物園にはいないもので💦馬やポニーとの違いを説明するところからのスタートでした笑

 

幼稚園からもらってきた本と。

f:id:yamataro_sgr:20221031144649j:image

やっぱり子ども達には忍者は人気です笑

 

フレーベル館の月刊科学絵本と学研の科学絵本。

f:id:yamataro_sgr:20221031144809j:image

「くさきぞめ」は大人も興味津々✨やってみたいな〜、タマネギの皮で染めるものが材料集めのハードルが1番低いかもしれないです🎵

 

福音館書店の月刊絵本。落葉の話は今の季節ホントに面白いですよね✨

f:id:yamataro_sgr:20221031145040j:image

もう1冊、「こどものとも年少版」というものもとっているのですが家の中で行方不明に💧ふりかけが風に乗って吹いてくる話でめっちゃ面白かったです✨

f:id:yamataro_sgr:20221031145210j:image

上の画像は福音館書店さんのホームページからお借りしてきました💦

 

さらに、実家の母からのプレゼントの本。新聞の広告欄を見て買ってくれたそうです🎵

f:id:yamataro_sgr:20221031145333j:image

あいさつなど、小さい頃からチャレンジできる「お作法」をまとめた本です。イラストも可愛らしいですし、こういうのって親が口やかましく言っても子ども本人には響かなかったりもするので、絵本の存在はありがたいですね✨同じシリーズで「あんぜん」もあるようなので書店で買ってみようかなと思います🎵

 

最後に...。購入した本ではなく親戚から譲ってもらったポプラ社の「世界名作ファンタジー」シリーズ✨

f:id:yamataro_sgr:20221031150044j:image

私くらいの世代にはめちゃくちゃに懐かしい絵本です✨昔はこの絵本がクルクル回るラックに入ってスーパーなどで売っていたんですよね、1冊300円代くらいの値段なので親にもおねだりしやすい感じで笑 さすがにちょっと絵柄は古臭いですが、子ども達も楽しそうに読んでるので良かったです✨紙の本はこういうふうに次の世代に引き継いだりできるのも嬉しいですね、電子書籍も便利ではありますけど💦

 

今月は子どもの本ばかりではありますが、親の私も一緒に見ていて楽しいので✨来月はどんな本と出会うか楽しみです🎵