バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

2022年8月の読書記録🎵

8月もあっという間に過ぎてしまいましたが、先月に続き今月も買った本などを個人的に記録しておきたいと思います🎵先月の分はこちら ↓

 

まずはやっぱり園芸関係で、趣味の園芸8月号です🎵いつもは電子書籍のサブスクでバックナンバーを読んだりしているのですが、今月号はバタフライガーデンのページもあるということで紙のテキストを買いました笑

f:id:yamataro_sgr:20220826230451j:image

バタフライガーデンのページはもちろんのこと、この表紙にもなっているブドウ栽培の特集が分かりやすくて良かったです✨まだまだ小さい我が家のブドウの苗も健康に育ってほしいですね🎵

 

続いて、これは漫画なんですが「天幕のジャードゥーガル」の第1巻。帯に書いてあるとおり、モンゴル帝国の時代のお話(話のスタートはイランなんですが)とても面白いです✨

f:id:yamataro_sgr:20220826230457j:image

はるか昔に受験生だったころは世界史を選択していたのでこういう歴史漫画や小説は大好物なんですが、チンギスハンの息子たちは名前と征服した国くらいしか暗記していませんでした💦モンゴル帝国の慣習やイスラム教徒の知への態度など楽しく読めましたので続刊も楽しみです✨なお、絵柄は可愛らしいんですが、モンゴル帝国の侵攻に伴って虐殺のシーンなどもあったりしますので苦手な方はご注意を💧

 

さて、ここからは子ども達の本です🎵

私は鉱物も好きで本棚のところに少し並べているのですが(子どもに壊されても惜しくないものだけです笑)、最近子ども達が触りまくって興味津々。そんななか福音館書店の「たくさんのふしぎ」の8月号がめちゃくちゃいいというネットの評判があったので早速購入しました✨しばらく品切れ中で転売価格が高かったので、正規の値段に戻るまで待ちましたが💧

f:id:yamataro_sgr:20220723154118j:image

たくさんのふしぎ」は小学3年生以上が対象とのことなんですが、大変ありがたいことに漢字にフリガナをふってくださっているので、我が家の子ども達でも時間をかければ読むことができます🎵文章も写真も非常に分かりやすかったので大人も楽しめました✨付録は周期表ポスターでそれもまた嬉しいですね🎵

 

同じく福音館書店の月間絵本、「ちいさなかがくのとも」と「こどものとも年少版」。毎月の安定感です笑

f:id:yamataro_sgr:20220829182802j:image

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、毎号冊子の中に挟まれている親向けのミニリーフレットだけでも面白いんですよね✨

 

続いてこちら。最近真ん中の子がなぜか都道府県にドハマリしておりまして。シルエットクイズなどは大人より強いです💧本当に私からすると良くわからないのですが、形は福井県が一番のお気に入りだそうで笑 そんなに好きならと買ってきた旅行誌のるるぶの「都道府県大百科」です笑

f:id:yamataro_sgr:20220722154307j:image

パラパラ見ても大人もなかなかに楽しいです✨ 真ん中の子は毎日いろいろなページを見ていますが、いま憶えてもきっと受験の頃には忘れているんでしょうね笑 まぁ役に立つとか立たないとかそういうのは置いておいて、熱中できる好きなものがあるのはいいことですね🎵

 

こちらも真ん中の子のリクエスト。ポケモン大図鑑です笑 ポケモンは我々親世代も小さい頃から親しんでいるので、懐かしくて財布の紐が緩みます笑

f:id:yamataro_sgr:20220829185938j:image

カバーを外すともうボロボロですね笑

f:id:yamataro_sgr:20220829185948j:image

まだ1ヶ月も経たないですが、それだけ楽しんで読んでいるなら買った甲斐があるというものです笑

 

こちらは上の子。ミニチュアの人体模型のおもちゃから、体の内部についても興味が出てきたようです。

f:id:yamataro_sgr:20220829141751j:image

大人はこういう体の仕組みってどうしても病気と紐づけてイメージしてしまったりもするので、子どもが純粋に興味関心を持っているのが羨ましいような気もします笑

 

こちらは絵本の配本サービスで届いた本。

f:id:yamataro_sgr:20220826230518j:image

「きつねのホイティ」はスリランカの作家さんの絵本だそうで。カラフルだし話も面白かったのですが、日本以外の国でもきつねという動物に対して「賢くて人を化かしたりもする」というイメージがあるんだなと変なところで驚きました笑 もう1冊の「とうさんねこのすてきなひみつ」は途中で水の事故のことを考えて少々テンションが下がりましたが、全体的には可愛らしい絵とお話に癒されました。

 

今月はあまり本を買ってないなぁ笑 幼稚園が夏休みなので園からもらってくる絵本がなかったのでちょっと寂しいですね。来月も面白い本と出会えるといいなと思います🎵