バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

雑記・大きなお鍋を買いました🎵

台風14号で庭木もボロボロになり、支柱を立て直したり落ち葉を回収したりという作業を黙々とやっております…。大好きなガーデニングの作業とはいえ、なかなか楽しい気持ちにはなれません💧

テンションが低いままというわけにもいきませんので、なにか楽しいことはないかなということで、先日買った大きめのお鍋をデビューさせることにしました🎵元々普段の料理では直径26cmの深めのフライパンを愛用しているのですが(これが焼く・煮る・揚げるとなんでも使えて大変便利なのです✨)、トウモロコシを茹でるときや大きめの魚を煮るときなどにはちょっと小さいなと思っていて。とはいえ深型の寸胴鍋などは重いですし棚から出してくるだけでもちょっと億劫なんだよな~と思っていたので、浅くて大きい鍋を買ってみたのです✨

f:id:yamataro_sgr:20220921085127j:image

本当は、釣りが好きな夫が釣ってくる魚をそのままの大きさで煮魚にするのが第1の目的だったのですが、最近は釣りに行けていませんので、まずはトウモロコシを茹でてみます笑

f:id:yamataro_sgr:20220921085143j:image

この鍋は直径32cmなのですが、スーパーで売っている程度の大きさのトウモロコシならばかなり余裕がありました✨もっとたくさん買ってきておけばよかったです笑

f:id:yamataro_sgr:20220921085150j:image

無事に美味しく茹で上がったので子ども達のおやつに🎵これは北海道産の「真珠もろこし」というトウモロコシだったのですが、甘くて美味しかったようです✨子ども達が全部食べてしまいました笑

f:id:yamataro_sgr:20220921085204j:image

園芸にしろ料理にしろ、新しい道具を使うのはテンションが上がりますね🎵あとはとにかくもう今年は台風が来ないことを天に祈り続けたいと思います笑