バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

悲しみの朝…。(台風14号による庭木の被害の記録)

台風14号、日本列島を縦断していますね…。東北地方などは今まさに通過中かと思いますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?台風慣れしている九州人の私でも、ひさびさに大きい台風だったなと感じています💧9月上旬に九州に接近していった台風11号のときとは比べ物にならないくらい庭木も痛めつけられましたので、今後のために記録しておきたいと思います…。大変嫌ではありますが、毎年の恒例行事になると思いますので涙

 

まず、私の一番好きな木でシンボルツリーとして育てているミモザアカシア、見事に倒れてしまいました涙 台風11号のときも少々危なかったので、造園屋さんに支柱を手直ししてもらっていたのに…。

ご覧のとおりの有様です💧

f:id:yamataro_sgr:20220919225333j:image

東側にバッタリと倒れてしまいました涙 倒れているのは2階の窓から様子を見たときに分かっていたのですが、台風が通過しないことには何もしてやれないので。やっと通り過ぎたぞと思って自分で何とか立て直したものの、吹き返しの風が予想以上に長時間強くて、数時間後にはまた倒れてしまいました…。

つい先日剪定をしたばかりなので、在りし日の姿の画像を見るだけで泣けてきますが💧

はぁぁ、このまま枯れてしまわないことを祈るのみです涙

 

台風11号のときに鉢植えのレモンの木の幹が大きく傾いてしまったので、今回は室内にブルーシートを敷いて前回よりもたくさんの植木鉢を室内に入れたのですが(玄関ホールの土間に入りきれず💦)。地植えしていて支柱を立てていないことをウッカリ見落としていた皇帝ダリアも大変なことになっています💧

f:id:yamataro_sgr:20220919225407j:image

これは横向きに撮影したわけではなくて、茎が倒れて地面とほぼ平行という状態に💧とりあえずまっすぐに戻すために支柱を立てて固定したんですが、かなり根に負担がかかったようなので厳しいかも…。我が家の立っている団地、高台にあるせいかとにかく普段から風も強いですので、スーッと茎1本で背の高くなる皇帝ダリアは栽培に適さないかもしれないですね💦はぁ…。

 

その他の地植えしている庭木も、倒れこそはしなくても葉の数がかなり減ってしまったものが多いです💧ビックリグミなどは半分以上葉がなくなってしまいました💦鉢植えのように避難させてやれないので、なかなかに厳しいですね💦枝が柔らかい若い苗木が多いので、強風で枝が折れたケースはあまりなかったようなのですが、数年して大きく育ってくればそれはそれで台風の影響も今以上に大きくなるかも💧毎年のこのシーズンは気が重くなりそうです涙