バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

西洋フジバカマの苗

また台風か...と、せっかくの連休も暗い気持ちでスタートしている私です笑

さて、以前に蝶(特にアサギマダラ)が好きということで「シマフジバカマ」という植物を譲っていただいたことを書いていたのですが。

 

それより以前に、フジバカマの仲間の「西洋フジバカマ」を育てはじめていたことを記録していなかったので、改めてちょこっと書いておきたいと思います🎵

 

参考にしている庭づくりの本の写真で見かけて「わ~素敵✨」と思って苗を手に入れ、栽培開始。最初はスリット鉢2つに植えていたのですが、片方についてはウッドデッキ側の庭に地植えしてみています。

f:id:yamataro_sgr:20220916131126j:image

咲き始めのお花も可憐です✨

f:id:yamataro_sgr:20220913143405j:image

もう1つの鉢はどこに植えようか思案中で💧

 

猛暑や台風に耐え、今もきれいな花を咲かせているので安心しているところです。今後も元気に育ってくれたらと思います🎵