バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

今年も金木犀&銀木犀の花が咲きました✨

我が家の近辺では、お散歩中などに金木犀の香りがするようになりました🎵個人的にとても好きな香りですので、まだ賃貸の家に住んでいたころから金木犀と銀木犀の苗木を育てはじめていて、鉢植えのままでもちょこっとだけ花を咲かせてくれたりもしていたのですが。

新居に引っ越してどちらも地植えし、枯れることはなく現状を維持しているようでよかったなと思っていたのですが、台風によって葉がボロボロになってしまい💧今年は花は咲かないかなと悲しんでいたのですが、現在たくさんの花を咲かせてくれています✨

f:id:yamataro_sgr:20221018125132j:image

樹高1mくらいのまだまだ小さい木ですが、こんなにお花が咲くんだなとビックリです❗️台風後で葉の数が減ってしまっているので花が多く感じるのかもしれませんが💦

f:id:yamataro_sgr:20221018125305j:image

香りもかなり強いので、玄関のドアを開けただけで「あ、金木犀だ❗️」と分かります笑 家にいるときは窓を開けて香りを楽しんでいます🎵

 

一方、銀木犀のほうは今年もかなり控えめな咲き方です💦

f:id:yamataro_sgr:20221018125200j:image

白いお花と濃い緑の葉の組み合わせはとても綺麗なんですが、香りはほぼないような気がします💧私が慢性的に副鼻腔炎を患っているので鼻があまりきいていないだけかもしれません笑 

 

どちらの木も来年はさらに大きく成長してくれたらいいなと思います🎵