バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗22 蚊不寄(アルテミシア、サザンウッド)の苗

夏にアゲハの幼虫のエサ用としてヘンルーダ(ルー)の苗をたくさん買っておりまして。近所のホームセンターでは「猫不寄(ネコよらず)」として売られておりました。

f:id:yamataro_sgr:20220916073639j:image

夏の終わりには大量に赤札処分コーナーに移動していたのですが、そのときに同じ会社さんの苗で「蚊不寄(カよらず)」も売っていることに気付き、「こんなに安いなら1つ買ってみるかなぁ」とレジに持って行ったのがこちらです。ちょっと萎れてますが💦

f:id:yamataro_sgr:20220916073851j:image

キク科ヨモギ属の植物で、オーストラリアでは蚊が嫌がる植物として有名とのこと。アルテミシアやサザンウッドとも呼ばれているそうです。

f:id:yamataro_sgr:20220916073915j:image

f:id:yamataro_sgr:20220916073919j:image

なんというか、人参の葉っぱのような見た目で爽やかで良いと思います笑 蚊よけとしてはただ植えているだけではあまり意味はなく、葉をすりつぶしたりして芳香を出す必要があるそうです💦

耐寒性も-20℃まであるようなので、このまま玄関先で冬を越してもらおうかなと思っています🎵