バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

猛暑&西日直撃でも弱らなかった植物達の記録✨

以前、猛暑に耐えられなかった植物について記録していたのですが。

 

逆に、猛暑や西日をものともせず元気に生育していた植物達もおりますので、そちらも記録しておきたいと思います✨

 

まずは、西側門柱付近の西日直撃エリアの植物達です🎵

・カンナ

カンナと言えば夏の花というイメージがありますが、本当に暑さに強いですしグングン大きくなっています✨

f:id:yamataro_sgr:20220908163826j:image

 

購入したときに比べて随分大きくなりました🎵鉢も最初より2周り大きいものに植え替えているんですよね。

葉も虫に食われたりもないですし病気にもかかっていません。水やりだけで本当に手間のかからない良い子達です笑 ちゃんと冬越しできるように気を付けたいと思います❗️

 

マツバボタンポーチュラカ

ガンガンに日が当たっても全然大丈夫という話で購入したのですが、本当に大丈夫でしたね笑 お花も絶え間なく咲いてくれています。

f:id:yamataro_sgr:20220907140040j:image
f:id:yamataro_sgr:20220907140043j:image

マツバボタンのほうはモサモサしてきているので、そろそろ少し切ろうかなとも思います。

 

・超多花性ヒマワリ(サンビリーバブル)

こちらも本当に丈夫で、まだまだお花も咲かせています✨台風のときに葉っぱが落ちちゃって少し貧相になってしまいましたが💦

f:id:yamataro_sgr:20220914104024j:image

買ったときは「1000輪咲く❗️」みたいなことが札に書いてあって、ほんとかいなと思ったりもしていたのですが。

さすがに私の腕では1000輪まではいきませんが、200輪は確実に咲いているような気がします笑 花が咲き始めてから結構な回数花ガラを切っていますので💧やっぱりヒマワリって「夏✨」って感じで素敵なので、来年もこの苗を買おうかなと思っています🎵

 

同じく夏の花でムクゲ(鉢植え)も毎日可愛らしい花を咲かせてくれているのですが、水切れしやすいようで夕方にはシオシオになっていることも多かったため「高温&強光に強い❗️」とまでは言えないかなと思っています💧いずれは地植えすべきなのかなと💦

 

・スーパーサルビア&ニオイバンマツリ

この2つの鉢は並べて置いていて毎日西日にガンガンに晒されていたのですが、弱ることなく成長しています🎵

f:id:yamataro_sgr:20220910164907j:image

病虫害もなくお世話が楽なところも嬉しいですね✨

 

サルスベリブラックパール

先日、突然枯れたプリペットの後釜として植え付けたのですが、全く弱ることなく元気です✨

f:id:yamataro_sgr:20220914104134j:image

あまりいい環境ではないのですが、今後も頑張ってほしいですね🎵

 

さらに、南のウッドデッキ側の植物です。

ランタナ

本当に強いですね、地植えしてからどんどん大きくなっています。こちらも病虫害は全くなし。

f:id:yamataro_sgr:20220914104150j:image

蔓延りすぎて困るという話も聞くのですが、子ども達が通っている幼稚園の近くで見かけるランタナの木が定期的に強剪定されているのに全く問題なくモリモリと葉を茂らせているので、もっと大きくなってきたら私も躊躇することなく剪定したいと思います笑

 

水やりのみでほぼ大丈夫という園芸初心者にはありがたい植物達ですが、今後とも元気に育ってほしいです🎵