バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗13 サザンクロス(クロウエア)

行きつけのホームセンターの赤札処分コーナーで、可愛いお花を付けているヒョロッとした植物が目に留まりました。札を見ると「サザンクロス フイリーナ クイーン」との記載。見た目も名前もなんかオージープランツっぽいなと思ったら、オーストラリア東部原産のミカン科の低木のようです。ワンコインくらいのお値段だったので、そっと買い物かごに入れました笑

こちらが購入した苗です✨

f:id:yamataro_sgr:20220628084922p:image

斑入りの葉も小さなお花も両方可愛らしいです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220628123211j:image

 

植え替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220628085017j:image

酸性土を好むとのことで用土は鹿沼土を混ぜ込みました。オージープランツは過湿を好まないものが多いので、苗の購入後とりあえずはスリット鉢に入れるのが習慣化してきています笑

秋くらいまでポツポツ開花してくれて、寒くなってくると葉色も変化するようなので、今後の成長がとっても楽しみです🎵ミカン科ですし蝶の集客にもプラスの影響がないかなと淡い期待を抱いています笑

 

www.shuminoengei.jp