バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

猛暑に耐えられなかった植物の記録...。

タイトルからして全く楽しそうではないのですが、来年の植栽計画に生かすためにも、我が家の庭で今年の暑さに耐え切れなかった(単純に私の世話が下手だった可能性もある...)植物達の記録をしておきたいと思います💧

 

まずは完全に枯れた、という感じのムスクマロウ。左側の植物です。花が見たかったな〜、無念です💧

f:id:yamataro_sgr:20220823122853j:image

ここの場所は正午以降は南側のお宅の陰になるので、我が家の庭の中ではそこまで過酷な環境ではないはずなんですが...。完全に終了といった趣きです💧

 

続いて、リシマキア ミッドナイトサン。まだ完全に枯れてるわけではないですけど明らかに調子が悪いんですよね💧

f:id:yamataro_sgr:20220823123002j:image

f:id:yamataro_sgr:20220823122940j:image

隣のリシマキア ヌムラリア オーレアは元気にどんどん広がっているんですけどね💧ここは南東側のお宅との隙間部分で正午前後に日が当たる程度なんですが、それでも予想よりは暗くなかったというのが誤算ではありました。光が強過ぎたのかなぁ...。

 

さらに、リシマキア ミッドナイトサンの隣のラミウム2種、スターリングシルバーガリオブドロンも...。ほぼ消滅...。

f:id:yamataro_sgr:20220823123046j:image

水やりはしていて、地植えですから根腐れの可能性はあまり高くないだろうとは思っているのですが💧これも日が当たりすぎたのかなぁ。なかなか厳しい...。

 

造園屋さんに門柱あたりに植えてもらっていたプリペットもいきなり枯れてしまいました💧でももしかしたら復活するかもしれないので、一応植木鉢に移動させています💦

f:id:yamataro_sgr:20220826225129j:image

西日直撃エリアだったので過酷な環境だったかも💧でも同じように西日直撃エリアに植えてあっても枯れなかったプリペットもあるんですよ。個体差によるものなのかなぁ💦

プリペットが去った後には、道路側のボーダーガーデン用の苗木候補として育て始めていたサルスベリブラックパールを植えました💧

f:id:yamataro_sgr:20220829120927j:image

このサルスベリは鉢植えで西日に晒されているときから全く弱らなかったので、この門柱付近の西日直撃エリアで頑張ってもらいたいです💧

 

しかし復活してきたものもあります✨以前枯れかかっていると嘆いていたマルバノキですが。

その後回復して、新しい葉がたくさん出てきたんですよ~🎵よかったよかったと胸を撫でおろしています💧

f:id:yamataro_sgr:20220830071610j:image

 

ピークを越えたとはいえまだまだ暑い日が続くので、水やりなど色々と気をつけていきたいと思います💦