バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

この夏に活躍した園芸グッズ🎵

気温も徐々に下がってきて(とはいえまだまだ暑いですが💧)猛暑のピークの頃よりも気が抜けてきてしまい、逆に水やりが疎かになってしまって大慌てで水やりをしたりしている日々です。台風のあと全然雨が降ってくれないのが辛いです笑

 

さて、そんな感じではありますが、夏の思い出の総括ということで今年の夏に購入した園芸グッズの記録でもしておきたいと思います🎵

 

まずは植物用活力液のリキダスです✨

f:id:yamataro_sgr:20220913135748j:image

「え、まだ使ってなかったのか」と思われるかもしれませんが、今年の夏に帰省してきた親族(バラ栽培にドハマリ中)と雑談しているときに「リキダスはマジでいいよ~」と聞き、速攻でホームセンターに買いに走りました笑 今まではとりあえずという感じでメネデールを愛用してはいたんですけどね💧もちろんメネデールの効果に不満があったりするわけではないのですが、植え付け直後で少々元気がない植物などにはリキダスのほうが即効性があるように感じています。気のせいである可能性もありますが笑 最近は頼りっぱなしなので敬意をこめて「リキダス先生」と呼んでいます笑

 

続いて、虫よけグッズ「おにやんま君」。近所のドラッグストアで虫よけスプレーを買おうと物色していた時に売られていた商品です笑 外で水やりなどしているときに蚊に刺されるのが嫌で💦

f:id:yamataro_sgr:20220913135943j:image

f:id:yamataro_sgr:20220913140205j:image

オニヤンマの模型ブローチで、これ自体は可愛いもののホントに虫よけ効果はあるんかいなと思っていたんですが、日中はなかなか効果があったような気がしています🎵これまた気のせいかもしれないですし、今年の夏の日中の気温が高すぎて蚊が活動できなかっただけかもしれません笑 視認性が低くなると効果はないので、日が落ち始めて辺りが薄暗くなってくるとダメな感じで笑 そのくらいの時間から蚊は活発に活動する気がしますが笑

ちなみに使用しないときは玄関ホールのシェフレラの上にとまっています笑

f:id:yamataro_sgr:20220913185133j:image

とりあえず子ども達が喜んでくれたから元はとれたと思いたいです笑

 

最後はハンディサイズの片手鍬です✨庭の土壌改良をちょこちょこ進めるときに使おうと思って購入しましたが、女性でも楽に使用できて良かったです🎵備中鍬と平鍬の2wayになっているのも便利✨

f:id:yamataro_sgr:20220913135805j:image

この手にしっくりくる感じが…。ゾンビ映画やパニックホラー映画などで主人公が手近な武器で応戦するときに使いそうな雰囲気でもあります笑 まぁそんな風に振り回して使ったりはせず土間収納の中の子どもが手の届かない場所に安置しています笑

 

どのグッズも秋の園芸シーズンにも引き続き活躍してほしいと思っています🎵