バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

アゴニス ブラックテールの苗

通りに面したフェンス沿いにミモザアカシアを植えていて(台風で横倒しになったのですが何とか枯れずに生育しているようです涙)、その斜め後方あたりの壁側をちょっとしたミニボーダーガーデン風にしようと思い、何か銅葉の植物を植えようと思っていたのですが。

 

サルスベリブラックパールは思った以上に強光に強かったので、我が家の中では過酷な西日直撃エリアの門柱付近に地植えしまして。逆にアメリカテマリシモツケは一度枯らしてしまい再度育て始めたものの、地植えして場所を変えられなくなるのはちょっと怖いなということで、別の植物をスカウトしてきました✨西オーストラリア原産のアゴニス ブラックテールです🎵

f:id:yamataro_sgr:20221101155142j:image

細い葉がオシャレな雰囲気です✨性質も強健で九州くらいまでなら冬も耐えてくれそうなので期待大です🎵

 

ネットの園芸ショップの口コミコメントでさっさと地植えした方がいいというのを見かけたので早速地植えしてみたのですが、土の色と同化して分かりにくい感じになっています笑 はやく背丈が伸びるといいのですが💦アゴニスの周囲のコスモス達もそろそろ終わりの時期なので引っこ抜かなければいけませんね💧

f:id:yamataro_sgr:20221101155307j:image

ちなみに上の画像の右側に石ころがたくさん写っているのですが、このアゴニスを地植えしたときに掘り返した50cm四方くらいの場所から出てきたものです💧この分譲地は岩山を造成しているのでホントに岩が多くてですね…。分かっていて購入したものの、地植えしようと土を掘り返すたびにこんなに石が出てくるので毎回イライラしてしまいます笑 

石の話から戻しまして、アゴニスが順調に大きく育ってくれることを祈ります✨コスモスを抜いたら、ボーダーガーデン用に購入していた宿根草なども順次地植えしていこうと思います🎵

 

www.ogis.co.jp