バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

クサギの挿し木🌿

我が家からゴミステーションまで1分間くらい歩かなければいけないんですが(たった1分とはいえゴミ袋を持って歩くのは面倒です笑)、その途中のガードレール脇がヤブになっています。以前、カラスサンショウの投稿をしたときにこのヤブにも生えていると書いていたのですが、そこにアゲハの仲間(特に黒系)が蜜を吸いにやってくるというクサギもモサモサと育っているんですよ。お花がきれいで見ごたえがあります✨

f:id:yamataro_sgr:20220912121255j:image

「こんな立派なクサギが近所にあるなら、蝶は我が家の庭よりもこっちのほうがいいよな笑」と思ったりもしていたのですが、先日そのヤブに業者さんが入って草刈りをしておられまして。あ、このクサギも切られてしまうのかと思い、せっかくだから挿し木してみようかなということで刈られた枝を1本もらってきました笑

f:id:yamataro_sgr:20220912121618j:image

お花は可愛いんですけど、臭木というだけあってやっぱり葉っぱが独特の匂いが💦ボタンクサギは既に育て始めていますがどちらも臭いです笑

 

さて、もらってきた枝を10cm弱くらいずつに切りまして、リキダス先生が入った水に投入。

f:id:yamataro_sgr:20220912122021j:image

上の切断面がカビたりするのを防げたらいいなとトップジンを塗っています。

続いて、下の切断面にはルートンを付けて、小粒の赤玉土入りのプラカップにグサリと。

f:id:yamataro_sgr:20220912122316j:image

残りの2本は、水挿しにしてみることに。

f:id:yamataro_sgr:20220912124922j:image

f:id:yamataro_sgr:20220912122436j:image

どれか1本だけでも発根してくれたら嬉しいのですが💦今後も見守っていきたいと思います。

 

以前もリンクを貼らせていただいた、あきた森づくり活動サポートセンターのクサギのページです。これくらい立派なクサギなら庭木に植えても素敵かもと思いますが、やっぱり葉の匂いがあまり好きではないので悩ましいです笑

www.forest-akita.jp