バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

趣味の園芸を見て買った苗(ミソハギ・ボタンクサギ)

先日のNHK趣味の園芸「蝶の舞う楽園を作りたい!」で紹介された植物の名前をメモっていた私ですが。

 

そのリストの中で、まだ自宅庭では育てていなかったミソハギとボタンクサギの苗を手に入れました🎵

 

まずはミソハギ。ちょっとだけお花が付いています✨

f:id:yamataro_sgr:20220818131259j:image

f:id:yamataro_sgr:20220822121001j:image

お盆の迎え火をたくときに、このお花で周囲に水をまく風習のある地方もあるそうで。私の出身地ではそのような風景を見たことがなかったため、今回育て方を調べていて勉強になりました✨湿った環境が好きなようなので、地植えするときはどこに植えようかなと思案中です💦

 

www.shuminoengei.jp

 

続いてボタンクサギ

f:id:yamataro_sgr:20220821224643j:image

まだヒョロっとしていて日中に外に置いているとすぐに萎れるので、今は玄関ホールで養生しています💧ボタンクサギ、漢字で書くと「牡丹臭木」ですね。綺麗なお花が咲くのにすごい名前を付けられているなと思いますが、葉の匂いを嗅ぐと確かに独特の香りが…💧ちょっと今まであまり嗅いだことのない匂いかも。これを臭いと思うかどうかは個人の好みもあるかもしれませんが、私はあまり良い香りとは思えないかなぁ笑

 

greensnap.jp

 

どちらも優秀な蜜源植物のようなので、来年に向けてグングン大きくなってほしいですね✨お世話も頑張りたいと思います🎵