バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

蝶の食草増強大作戦その4 コクサギの苗

食草増強大作戦その4。今回手に入れたのは、アゲハの仲間も大好きなミカン科のコクサギです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220824132648j:image

苗を譲ってくださった方が「根付かないといけないから」とご厚意で4株入れてくださったので💧まだ元気がない感じなので玄関の中で養生中です💦

 

(ちなみに作戦その1~3はこちら ↓)

 

ミカン科らしく爽やかな香りがしていますが、漢字で書くと小臭木ということで結構ひどい名前です笑 葉にはアルカロイド系の毒があるらしく…。それでもカラスアゲハの幼虫は好んで食べるようです💦

f:id:yamataro_sgr:20220824132838j:image

 

ちなみに、クサギ(臭木)というクマツヅラ科の樹木もあるのですが、全く別の種とのこと。先日から育て始めたボタンクサギクマツヅラ科クサギのほうの仲間ですね。

 

クサギは低木の部類に入るようなので、高木になるカラスザンショウやハマセンダンよりは扱いやすいといいなと期待しています💦とりあえず元気に大きくなってほしいですね🎵

 

※写真も多く内容も分かりやすかったので、個人的備忘録として「あきた森づくり活動サポートセンター」さんのコクサギのページのリンクを貼らせていただいています。

 

www.forest-akita.jp