バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

害虫と益虫の線引きって難しい…。※ムカデの画像が出てきます❗️

梅雨が明けてから毎日すごい暑さですね💧このままいくと8月はどうなることやらと戦々恐々ですが、先日購入していたムクゲが爽やかな花を咲かせてくれています✨

f:id:yamataro_sgr:20220630140236j:image

f:id:yamataro_sgr:20220630140323j:image

美しい花を見ることで、猛暑に対するネガティブな気持ちが多少は慰められます笑

 

さて、前からたびたび書いておりますが、私の庭づくりのコンセプトは「蝶が来る庭」「バタフライガーデン」。昆虫達に影響が少ないように極力農薬の使用は控えたいですし、昆虫に限らず鳥や爬虫類など色々な生き物が来てくれたらいいなと思ってはいるんですけど、あまり歓迎できない生き物もいます…。ストレートに言うと「毒を持っている生き物」です💧今回、庭に大きめのムカデが出たんです💦これは賃貸のベランダではなかったことですね💧

f:id:yamataro_sgr:20220627130300j:image

 

ムカデ自体は初めて見たわけでもないのでまぁいいんですけど(とはいえ急に視界に入るとビビりますので「うわっ❗️」と思わず声が出ましたが笑)、噛まれたときの痛みや腫れが結構ひどいですから、大人はまだしも子ども達が噛まれると大問題です💦しかも、ハチに刺されたとき同様に、体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こすこともあるらしいです💧

もちろん、ムカデのほうから人間に襲い掛かってくることはないですし、私の愛読書である「虫といっしょに庭づくり」によれば、ガの幼虫やナメクジ、ヨトウムシなどを食べてくれる益虫としての側面もあります。今回遭遇した個体のように10cm以上の大きさになるには2、3年かかるそうなので殺すのも忍びなくて、とりあえず火バサミで挟んで飼育ケースに入れ、子ども達に「この虫は絶対に素手で触ったりしたらダメだよ💧」と見せてから空き地に放してきました💦

f:id:yamataro_sgr:20220627130335j:image

ロング火バサミはバーベキューしようと思って買ったのに、それより先にムカデ捕獲のために使ってしまいました笑

 

そういうわけで、とりあえず今回のムカデは敷地内から出て行ってもらったのですが、今後も屋内への侵入は絶対に阻止しなければならないので、玄関先と勝手口付近にはホームセンターで買ってきた薬剤を撒いておきました💧

f:id:yamataro_sgr:20220627130400j:image

 

ムカデは湿り気のある場所が好きだそうなので、もう梅雨が明けましたし日中に見かけることは少なくなるのかもしれませんが💧あとは人間に危害がある虫で怖いのはスズメバチとかですかね…。いきなり我が家に巣を作ったりしないことを祈ります💦