バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

アカシア(ミモザ)の苗とホームセンターの商品管理...

先日は4軒のホームセンターを巡り、いつも通っている最寄りのお店と品揃えが違ったりして楽しかったのですが(植物だけじゃなく植木鉢などもですね✨)、1軒だけ「どうしたの⁉️」というレベルで植物の管理が悪いお店がありまして...💀いつものホームセンターは常時2名以上は園芸コーナー専業の店員さんがいて、育て方のアドバイスなどをしてくださるのですが、その問題のお店はどうも人手不足のようでほとんど人がおらず...。植物も「これはもう値引きどころか売り場に出しちゃダメでしょ❗️」というような枯れ果てた苗木もたくさん置いてあり、園芸好きとしては心が痛みました💧

例を挙げるとこんな感じで...↓

f:id:yamataro_sgr:20220415140807j:image

これは先日私も植木市でゲットしたティーツリー(メラレウカ)の大きめの苗木ですが、完全に御臨終の状態...。ボランティアでいいからお世話の手伝いをさせてほしいくらいです(涙)店舗が広いので置いてある苗木の種類自体は多かったし、入り口付近の草花の苗は販売の回転が速いのか痛んでいなかったんですけどね💧見て回っていてテンションガタ落ちだったのですが、枯れたアカシアの苗の群れの中にまだ緑色を保っているものがあったので救出して買ってきました💧

↓これは全てアカシアの苗なのですが(落葉樹じゃなく常緑樹なのにこの葉色…涙)この中でどれがセーフなのか、間違い探しみたいです笑 

f:id:yamataro_sgr:20220415141535j:image

 

救出したのはゴールデントップとフロリブンダという、私が今育てているものとは違う品種です。どちらも一般的な銀葉アカシア(ミモザ)とは葉の形状がかなり違います。

 

こちらがゴールデントップ↓

f:id:yamataro_sgr:20220416140547j:image

成長が緩やかで、2mくらいの高さにしかならないそうで。葉がちょっとチクチクします笑

 

こちらがフロリブンダ↓

f:id:yamataro_sgr:20220416140604j:image

細長い葉が特徴で爽やかな見た目ですね✨花はクリーム色で、めちゃくちゃに成長がはやく、地植えした場合は剪定が大変とのこと💧

株元付近の葉だけ、銀葉アカシアのように複葉になっています。不思議です💦

f:id:yamataro_sgr:20220416140843j:image

 

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220416140741j:image

備忘録として札の画像も↓

f:id:yamataro_sgr:20220416140943j:image

 

どちらの苗も当面は鉢植えで育てていきたいと思いますが、モリモリ元気に大きくなってほしいです✨そしてこの苗を買ったホームセンターは精神衛生上よろしくないので当分行かないと思います💧いつものお店の良さを痛感しました笑