バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

食草増強大作戦 アオスジアゲハ編✨(ヤブガラシ・クスノキ)

バタフライガーデンを目指す私ですが、今年庭の植物に来てくれて産卵までしてくれたのはほとんどナミアゲハで、1匹だけクロアゲハがいたのみ(オオスカシバはカウントするかどうか迷いますが笑)。もちろんどの蝶も可愛いのですが、もっと色々な蝶を見たい&幼虫を育ててみたいなと。ミカン科など柑橘類の葉ではなく、その他の特定の科の植物を好むアゲハの仲間もいますので、食草のバリエーションを増やす必要があります。そこで、まず今回はアオスジアゲハが好む植物を準備をしようと考えました🎵

 

まずは蜜源植物。蝶だけでなく、ハチやアリなどの昆虫もめちゃくちゃに集まってくると聞いた植物にヤブガラシがあります💧アオスジアゲハも大好きなんだそうで。

 

www.uekipedia.jp

 

これはもう完全に雑草扱いで、「ヤブガラシ」で検索しても、育て方よりも駆除方法がたくさんヒットします💦別名は貧乏蔓という酷さ笑 でもとても栄養はあるようで(人間も食べてもいいらしいです)、リクガメを飼っておられる方がおやつ用に育てたりもするようです💧とにかく虫に好かれている植物のようなので、一度は育ててみたいなと思って手を出しました笑

f:id:yamataro_sgr:20220802144602j:image

とにかく繁殖力がすごいため、もし育てるとしても絶対に地植えにはしない方がいいという情報をあちこちで見たので、素直にそのアドバイスに従って鉢に植えています💧もうちょっと繁ってきたらリング支柱でも立てようかなと。

9月くらいまでが開花期だそうなんですが、今年はもう花は咲かないかなぁ💦虫がたくさん集まってくるという現場を見ないまま雑草を鉢植えで育て続けるのも微妙な気持ちなので、少しでいいから咲いてほしいなぁと思います笑

 

続いて食草です。アオスジアゲハは柑橘類ではなくクスノキ科の樹木の葉をエサにするとのこと。具体的にはクスノキタブノキ等なのですが、どれも巨木になるような樹木ばかりなんですよね💧さすがに個人の庭に植える植物ではないなと諦めかけましたが、クスノキの盆栽もあったりするそうなので、鉢植えでもある程度の大きさまでいけるのでは...?と思ってクスノキの苗をゲットしました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220819093239j:image

クスノキは神社に植えてあることも多いので、何となく神聖なイメージを抱いています笑 まだ小さな苗木ですが今後もグングン大きくなってほしいですね✨その他、既に我が家の庭に植えているクロモジと月桂樹もサブ的食草として食べてはくれるようなので、こちらの成長も期待しています🎵

 

※最近よく拝見している「あきた森づくり活動サポートセンター」の樹木シリーズのクスノキの紹介ページ。個人的備忘録としてリンクを貼らせていただきます。

 

www.forest-akita.jp