バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

クロモジの苗

新居の庭、住宅が密集した分譲地ですのでどうしても日陰のエリアが多くなってしまいます💦でも可能な限り爽やかな植物を植えたいよなと思いガーデニングの本などを見ていると、かなり好みの植物を発見✨クロモジです🎵

クスノキの仲間で木自体から爽やかな香りがするということで、昔から爪楊枝に使われたり、生薬としても活用されてきたとのこと。身近なところで言えば、のど飴にもクロモジとパッケージに大きく書いてあるものがありますね🎵

 

さっそくホームセンターを徘徊したものの苗は見つからず...。こんなときはメルカリにお世話になります❗️たくさん出品されていました笑

早速注文し、苗が届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220427143145j:image

今まで何度もメルカリで苗を購入していますが、開封した時に1番テンション上がったのはこれかもしれません笑 こういう植物アートがありそう❗️

 

植え替えも完了✨

f:id:yamataro_sgr:20220427143149j:image

 

半日蔭を好むとのことなので、落ち着くまでは室内の窓辺に置いておこうかなと思っています💧最近の天気が良い日の日差しは結構強いですから💦

新居の庭の半日蔭ゾーンにいずれは地植えしようと思いますが、もうちょっと大きくなるまでは鉢で管理していきたいと思います🎵

 

なお「養命酒」の原材料でもあるので、養命酒のホームページにも育て方が掲載されていました笑↓

www.yomeishu.co.jp