バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ミニボーダーガーデンを目指して その2(アカンサスモリス・エルサレムセージ)

ミニボーダーガーデンのための材料集め中ですが。

 

続いて、アカンサスモリス。前々から気になってはいたんですが、やっと苗を購入する機会に恵まれました✨

f:id:yamataro_sgr:20220823122441j:image

こちらは低木ではなく宿根草ですが、環境が合えば1.5mくらいまで大きくなるとのことです。ネットや本で見た大株の姿はとってもインパクトがあって素敵でした✨来年はお花が咲くくらいには大きくなってくれたらいいなと思います🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

続いてエルサレムセージ(フロミス・フルティコサ)。セージに似たざらっとした質感のシルバーリーフが素敵ですが、セージとは全く異なる種とのこと。苗を探したんですけど見つからず種から育ててみることに💧ですが、芽が出ません...。

f:id:yamataro_sgr:20220823122447j:image

ネットで検索すると、どうもこの品種は発芽率があまりよろしくないみたいで💧20粒くらいあったんですけどね💦もう少し様子見です涙 苗がお店に入荷しないかチェックしつつ、もう少し涼しくなったらネット通販で買おうかな...。

 

www.yasashi.info