バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

蝶の食草増強大作戦その3 ビービーツリー(イヌゴシュユ)の苗

来年に向けて、蝶の幼虫のための食草や、成虫のための蜜源植物を色々と強化しようという作戦を遂行中ですが、今回はビービーツリー(イヌゴシュユ)の苗を手に入れました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220824135259j:image

 

(作戦その1、その2はこちら↓)

 

ビービーツリーは蜜源、花粉源となるということで、養蜂をしておられる方が育てたりもするそうですが、ミカン科の植物なので葉もアゲハの仲間の幼虫がムシャムシャと食べるとのこと。名前の由来は、ハチの「Bee」からきている説と、木に集まる虫の羽音がビービーするという説があるらしいです笑

 

葉は食草、花は蜜源と、バタフライガーデンに大いに貢献してくれそうで嬉しいです✨庭に出したらさっそく虫に葉を食べられていますが💦

f:id:yamataro_sgr:20220824135209j:image


5苗もあるので、もうちょっと苗が大きくなってしっかりしてきたら誰かにもらってもらおうかなぁとも思っています(最有力は自分の実家ですね笑)。落葉高木なので、鉢植え栽培ではどれくらいの高さになるか…。剪定に強いならばどこかに地植えしてもよさそうですが、ビービーツリーのそういう情報をあまりネットで見かけないので自分でやってみるしかないかも…。非常に丈夫な品種とのことですが、お世話を頑張りたいと思います💦