バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

蝶の食草増強大作戦その2 ハマセンダンの苗

今シーズン、我が家の庭からは現在のところ7匹のナミアゲハが旅立っていきました。来年はもっとたくさんの種類の蝶達が産卵しに来てくれたらいいなと思いながら幼虫や食草のお世話をしていたんですが、1匹だけクロアゲハが✨

f:id:yamataro_sgr:20220817141018j:image

背側の翅に白い紋がないので、どうもメスのようです。
f:id:yamataro_sgr:20220817141014j:image

ナミアゲハより体長も大きいですし、優雅さと迫力はこちらが上かもしれないですね🎵いや、昆虫に上も下もないので単純に私の好みの問題ではありますが笑 最近上の子から「なんでお母さんはそんなに蝶や草が好きなの?」と聞かれたのですが、人生の先輩として「○○ちゃん…。好きってことに理由は必要ないんよ✨ただただ好き、それでもいいんです❗️いや、もちろん好きな点をたくさん挙げることもできるけどね笑」と説明しておきました笑

 

そういうわけで(?)、来年に向けての蝶の食草増強大作戦その2❗️ハマセンダンの苗を手に入れました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220815094952j:image

こちらはミカン科ゴシュユ属の植物。美しい羽状複葉で、先日手に入れたミカン科サンショウ属のカラスザンショウと見た目もちょっと似ていますが、ハマセンダンの樹皮には棘がありません。庭木としてならこちらのほうがまだいいのかなぁ。でもこれも結構な高木になるようなので、鉢植えでどこまでいけるか実験してみたいと思います。とりあえずは元気にどんどん大きくなってほしいです✨

 

※ハマセンダンも庭木として育てることは少ないせいか育て方などをまとめてくださっているページが少なくて...。個人的な備忘録としてリンクを貼らせていただきます。

hanamist.sakura.ne.jp