バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗18 アベリア(サンシャインデイドリーム・マジックデイドリーム)

ホントに最近の猛暑で赤札処分コーナーが大充実しておりまして、行くたびにお得な苗があって嬉しいです笑 

今回購入したのはアベリアの小さな苗2つ。サンシャインデイドリームとマジックデイドリームという品種です。ありがたいことに100円✨

f:id:yamataro_sgr:20220806201433j:image
f:id:yamataro_sgr:20220806201430j:image

 

アベリアは蝶も好む花ということで以前から育ててはいるのですが。

この元々育てていたヴェルデブーケに加えて、ホープレイズとカレイドスコープという品種も造園屋さんが植えてくださったんですが、植え付けのときにごちゃ混ぜになってしまってどれがどれか分からなっています笑 我が家で育てている品種は、ヴェルデブーケ以外は低温になると葉色が変わるようなので、冬になれば判別できるようになるかなと思いますが💦でもとにかくアベリアは丈夫です、強烈な西日などもヘッチャラで元気にしています✨

f:id:yamataro_sgr:20220809163954j:image

順調にワサワサしてきていますね笑

 

さて、話を今回買ってきた品種に戻しまして。とりあえず空いているプラ鉢に植え替えです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220809163801j:image

どこに地植えしようかな〜。とにかく丈夫なので、逆にどこに植えようか迷います笑 寒くなって葉色が変わるのが楽しみです✨