バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

シコンノボタンの苗

最近の暑さのせいか、近所のホームセンターも花苗の入荷は抑え気味です…。寂しいな~と思いながら定期巡回をしていると、見覚えのない品種があったのでついつい足を止めてしまいました。結構立派な大きさの苗なのにワンコイン程度のお値段なのかと思ってフラフラとレジに持って行ってしまった、シコンノボタンの鉢植えです笑

f:id:yamataro_sgr:20220802155234j:image

 

熱帯っぽい見た目のお花です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220802155302j:image

花に対して、葉は薄く毛が生えている感じのフワッとした触り心地なので、あまり熱帯植物らしくはないですが💧残念ながらお花は1日でしぼんでしまうようなんですが、次から次に開花するのでまぁ良しとのこと。ムクゲなどもそんな感じですね💧

 

植え替えようとポットから出すと、根がガチガチに詰まっていました💦

f:id:yamataro_sgr:20220804141707j:image

これでも地上部は元気に花を咲かせてるんですからすごいですね💧

 

植え替えも無事に完了✨とりあえず玄関前で過ごしてもらっています。

f:id:yamataro_sgr:20220804094417j:image

九州なら問題なく戸外で冬越しできるようです🎵今後も元気に育ってほしいです✨

 

www.shuminoengei.jp