バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

種まきいろいろ(コスモス・朝顔・マリーゴールド・ミックス種)

手元にあったけれどまだ蒔いていなかった種達の播種作業をまとめてやりましたので記録しておきたいと思います❗️

 

まずはコスモス。以前市役所に手続きをしに行った際に無料で配布されていたものです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220713202105j:image

たくさん種が入っているのでどこで育てるかな〜と迷っていたのですが、北東側の外壁沿いにズラッと蒔いてみることにしました✨

種まき直後の様子 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220714142419j:image
f:id:yamataro_sgr:20220714142416j:image

写真に写っている雑草風の植物はヘアリーベッチです💦

 

その後、1週間もしないうちに発芽✨

f:id:yamataro_sgr:20220801185238j:image

今では高さ20cmくらいになりましたので、多少間引くかなと思っています💧

f:id:yamataro_sgr:20220802153237j:image

このまま順調に育ってほしいです🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

続いて朝顔

北東側のフェンスにはいずれはクレマチスを植えたいと思っているんですが、とりあえず夏の間は別のつる性植物でも植えてみるかと思い、ダイソーで買った2個100円の種です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220713202942j:image

開けたら種は8粒しか入ってなかったんですけど、たくさんあっても植える場所も限られるので、このくらいの数がちょうどいいかもしれません笑

一晩水に浸したあと。

f:id:yamataro_sgr:20220714142830j:image

以前作った牛乳パックプランターに蒔いたところ、3日ほどで発芽✨はやい!

f:id:yamataro_sgr:20220801185355j:image
f:id:yamataro_sgr:20220801185352j:image

なんかこの葉の形に懐かしさを感じるというか。小学校の理科の授業を思い出しますね笑

結局、8粒中5粒が発芽しました。まぁ100均(しかも2袋で100円)の種ですから、発芽率もこんなものなのかなと諦めもつきます笑

f:id:yamataro_sgr:20220802170730j:image

本葉が出てきたところでフェンス沿いに地植えしました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220802153248j:image

植えた時期がちょっと遅いですけど、花を見られることを期待しています✨

 

www.shuminoengei.jp

 

さらに次はマリーゴールドの種。先程の朝顔とセットでダイソーで購入したものです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220713203429j:image

朝顔よりはたくさんの種が入っていました笑 マリーゴールドは蝶も好きな花だしコンパニオンプランツとしても活躍するようなので、苗をホームセンターで見かけるたびに買おうか迷っていたのですが、結局種から育てることに✨

地植えする場所に迷っているので、とりあえずは余っている鉢に蒔きまして。

f:id:yamataro_sgr:20220802153256j:image

無事に発芽しましたので、今後とも元気に育ってほしいです🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

最後は、ダイソーで売っている「ワイルドフラワーATガーデン」というミックス種です✨随分前に買っていたんですが、放置してしまっていました💦

f:id:yamataro_sgr:20220713204033j:image

色々な種を混合してある商品なんですが、具体的に何が入っているのかはパッケージには記載されていません💧表の写真が手がかりにはなるんですが...。でもさすがインターネットの大海原、種を仕分けして調べてくださっている方がおられました✨その方によれば、

・ベニバナ

・矢車草

・ニゲラ

マツムシソウスカビオサ

・かすみ草

・ゴデチア

カワラナデシコ

・ハナワギク

の8種だったそうです✨調べてくださってありがたい涙

 

そして、このスペースに15cm幅で3列にスジ蒔きしたんですが、無事に発芽してきました✨

f:id:yamataro_sgr:20220802153309j:image

もうちょっとこの場所の土に腐葉土などを混ぜればよかったですが💦それぞれのお花が咲くのが楽しみです🎵蝶も気に入ってくれることを祈ります✨

 

horti.jp

lovegreen.net

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp

flower365.jp