バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

グラウンドカバー増強大作戦 その1✨(タイム・ミント)

南東側のお宅(建売分譲)の外構工事が進み、ついに我が家との境界にフェンスを作ってくださいました、大歓喜です✨この分譲地でのルールでは隣接している土地のどちらか一方の持ち主がフェンス工事をするか決まっていて、この境界は我が家ではなくお隣のほうがフェンスを作るようになっていたので、工事の完了を心待ちにしておりました笑 

f:id:yamataro_sgr:20220806144036p:image

そういうわけで、やっとこのエリアにさらに手を入れることが可能に✨フェンスができる前はこちら側から土が流出しないように板で仮止め(?)してあったんですけど、大雨のときなどにはやはり土が流れて陥没してしまったりしていたんですよね💧

f:id:yamataro_sgr:20220804150025j:image

なので、お隣のフェンス設置工事が終わり次第、我が家のほうの造園屋さんが追加で真砂土を入れてくださって、ついでに私が個人的に購入して並べていた敷石もきちんと設置してくださいました🎵今まで同様、腐葉土とバーク堆肥を混ぜて多少の土壌改良をしようとは思いますが、狭いスペースですし、何かを植え付けるときにその場所の土を入れ換えていく感じで行こうかなと思っています。

とりあえず、これでまた植栽ゾーンが増えたぞとテンションアップしておりますが、この敷石の間にグラウンドカバー向きの植物を配置したいんですよね。というわけで、具体的な配置はまだ悩みますが、苗を数種類準備して育て始めました✨今回はまず、タイムとミントの仲間について記録しておきたいと思います🎵

 

タイムの1つ目、フォックスリータイムという品種です。

f:id:yamataro_sgr:20220805165555j:image

斑入りの品種とのことなんですが、今のところは株元の一部の葉しか斑が入っていないですね💧今後の成長に期待したいと思います。

 

2つ目は、ごく普通のクリーピングタイム。

f:id:yamataro_sgr:20220805165824j:image

普通(?)のクリーピングタイムは、まぁ放置しても大丈夫かなという安心感があります笑 いずれお花が咲くのが楽しみ✨

 

3つ目はゴールデンタイム。

f:id:yamataro_sgr:20220805165919j:image

可愛いらしい小さな葉が素敵なんですが、強光には弱そうだな〜と思ったり💧自分の庭で試してみるしかないですね💦

 

続いてミントの仲間。こちらはグラウンドカバーというより花壇の縁どりといった感じかもしれませんが💦ミントの他の品種同士で自然交雑しやすいそうなので、それぞれは別のエリアに植えた方が良さそうです💧

まず1つ目はストロベリーミントです。

f:id:yamataro_sgr:20220804150119j:image

これは赤札処分コーナーで売られていたものを買いました✨白いホワホワしたお花が可愛いですし、甘い香りがします🎵

f:id:yamataro_sgr:20220803172910j:image

ミントの仲間はめちゃくちゃに周囲を侵略するとも聞いたことがあるので、植える場所は十分に検討しなければですね💧とりあえずは鉢植えで。

f:id:yamataro_sgr:20220804150148j:image

 

続いて2つ目は、オーデコロンミント。

f:id:yamataro_sgr:20220805170340j:image

その名の通りものすごく強い香りがします✨ポプリとかにできそう🎵

 

3つ目はキャットミント ネペタです。

f:id:yamataro_sgr:20220805170710j:image

これはウッドデッキ側の庭に植えてもいいかなぁとも思っているんですが。う〜ん、どこに植えるか悩ましいです💧楽しい悩みでもあるんですが笑 

長くなるので、残りの植物の記録は明日に続きます。

 

www.shuminoengei.jp

www.shuminoengei.jp