バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

生垣要員の増強(ナワシログミ&西洋ヒイラギ)

まだまだ貧弱な苗木が並んでいる通り沿いの東向きのエリア。スペース的にはもうちょっと低木の数を増やしてもいいんだろうけどな~と思っていたところ、少し遠いホームセンターで以前から気になっていた品種の苗が普通に売っていたので買ってきました笑

 

まずは1本目。ナワシログミのギルドエッジという斑入りの品種です✨生垣におすすめの樹木や「混ぜ垣」について検索しまくっていたときに何度か名前を見かけていて「へ~丈夫そうだしいいな」と思ってメモしていた樹木です。売れてなかったようでお手頃価格で売り場の端にあったので、「え、これ欲しかったやつだ✨」と思って速攻でレジに持っていきました笑

植え付け完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220706141053p:image

我が家にはウッドデッキ側の庭にビックリグミを植えているのですが、ナワシログミはビックリグミと違い常緑性なので、その点も生垣として好ましいなと思っています。東向きで午前中からお昼まで日が当たる場所なので、我が家の敷地内では悪くないほうの環境と思うのですが、無事に大きくなってほしいです💧

 

www.shuminoengei.jp

 

続いて2本目。西洋ヒイラギのサニーフォスターという品種です🎵こちらも、強剪定にも耐えるので生垣向きということでおすすめされているのをネットや本で見て気になっていました。新芽が黄金葉のヒイラギです✨そこそこの大きさの苗木はお値段も相応という感じで注文するのを躊躇していたのですが、小さなポット苗がお手頃価格で売られていたので、これも「あ~サニーフォスター❗️」という感じで即買いしました笑

 

ナワシログミ・ギルドエッジの隣に植え付け✨

f:id:yamataro_sgr:20220706141142j:image

今後も順調に大きくなってほしいですね✨

 

www.shuminoengei.jp

 

あとはこのフェンスの駐車場側の端にクレマチスを植えたいと思っているんですけど、バラと一緒で種類が豊富過ぎて選べないんですよね…。秋くらいにチャレンジしてみたいと思っています笑