バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

踊りハボタンへの憧れ✨

寒い時期の花壇や寄せ植えでは綺麗なハボタンを見かける機会が多いです。私が子どもの頃くらいの時代とは違って、今のハボタンの品種って本当に多様ですし、バラみたいに華やかなものもありますよね✨夏ごろに種を蒔いて育てるとリーズナブルにたくさんの苗を作れるという話は聞いていたので、そのうち種を買おうかなと思っていました。そんなときタキイ種苗の「はなとやさい」7月号をパラパラ見ていたら「踊りハボタン」という仕立て方が目に入って衝撃を受けました❗️

「踊りハボタンって?」となる方もおられると思いますので、タキイ種苗のインスタの投稿をスクショしたものを参考までに…。

f:id:yamataro_sgr:20220719155736j:image

もうこの画像で全て説明してくれているんですけども笑 1回花が咲いたハボタンを切り戻して、出てきた脇芽を大切に育てていくとこのような見た目になるんだそうです✨つまり2年がかりになるので、結構大変ではあります笑 でもこれは絶対に近所のホームセンターでは買えないやつだと思い、チャレンジしてみることにしました🎵

 

まずは種です。「ルシールワイン」という品種で「はなとやさい」に載っていた見本と同じものを素直に買いました笑 毎度のことながら影響されやすいチョロい消費者です笑

f:id:yamataro_sgr:20220722204950j:image

パッケージのハボタン、キラキラ輝いた効果付きの画像になっています笑 

プランターにバラ蒔きまして、数日で芽が出てきました✨

f:id:yamataro_sgr:20220804141450j:image

 

踊りハボタンへの道のりはまだまだ長いですが、まずは今年の冬に美しいハボタンを観賞することを目標に今後もお世話していきたいと思います✨

 

www.shuminoengei.jp