バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

アメリカフジ アメジストフォールの苗

植物の話の前に...。最近、どうも我が家の庭によそのお子さんか誰かが入ってきている気がしています💧地面の土が微妙にボコボコになっていたり(砂遊びのように掘り返している?)、プランターの苗が千切られてポイとその場に捨ててあったりしていて💦我が家が建っている分譲地、隣地境界線のフェンスはどちら側が作るかというのは基本的には決まっていて(もちろん外構にこだわりたい場合などは双方がそれぞれフェンスを作るのはアリ)、南東側の境界は我が家ではなくお隣さんが立てることになっているため、節約のために我が家は南東側のフェンス工事をしてなかったんですよね。なので、南東側からは(まぁ家の裏側ではありますが...)今はまだ誰でも庭には入れてしまうのです💧もうすぐお隣の家(建売分譲なんですが)の外構工事が始まるのでそうすれば南東側にもフェンスができますし、もう少しの辛抱ではあるんですが💧でもご近所さんを見ても、最近の外構ってオープンエクステリアのほうが主流のようで。塀と門扉で敷地内をガッチリとガードしているお宅の方が少ないので、どこのお宅も玄関側や駐車場のところから庭に侵入しようと思えば簡単にできる状況でもあるんですよね💧う〜ん、家自体には鍵がかかっていて入れないとはいえ、庭に断りなく誰かが入るのは気分が良くないし、なんだかなぁと思っています💧

 

さて、ダラダラ書いてしまいましたが、植物の話に戻りまして。もう今年の花のシーズンは随分前に過ぎましたが、昔から藤棚への憧れがありまして。こちらは数年前に藤で有名な観光地で撮影したものですが ↓

f:id:yamataro_sgr:20220628125634j:image

やっぱり素敵だなぁとウットリしますが、こんなに大きく育てるにはまず広大な庭を手に入れなければならず夢のまた夢といった感じです笑

 

とはいえ、鉢植えでもいいから藤を育ててみたいなぁと思っていたところ、丈夫で育てやすいというアメリカフジ アメジストフォールという品種の苗を発見したので、張り切って購入してみました✨日本の藤のように花穂が長くならないので、棚ではなく支柱でもある程度の大きさまではカバーできるそうです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220707150659j:image

3.5号ポットの挿し木1年生の苗なのでまだ頼りないですが💦

 

植え替えも完了✨

f:id:yamataro_sgr:20220707150706j:image

こちらの品種は初夏と晩夏の2回開花するそうなんですけど、この苗木のサイズでは今年は花は付かないかな💧順調に大きくなれば、いずれアーチに誘引してクレマチスなどと絡ませてもいいかなぁなどと妄想しています笑 枯らさないように頑張ります❗️


flower365.jp