バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ミニボーダーガーデンを目指して(アメリカテマリシモツケ・サルスベリブラックパール)

東向きの道路側のスペース(壁際)には、現在頂き物のコスモスの種を蒔いているのですが。

 

コスモスの花が無事に咲いたら、その後はこの壁沿いのスペースをちょっとしたボーダーガーデン(奥行60cmくらいの...)にしたいなと思いまして、ちょこちょこと材料の苗を集め始めています笑 まずはそこそこ樹高のある植物について記録しておきたいと思います。

 

こちらはアメリカテマリシモツケ ディアボロという品種。

f:id:yamataro_sgr:20220819152245j:image

紫色の葉が大変素敵だなと思って買ったんですけど、日に日に緑色になってきています...。

f:id:yamataro_sgr:20220819152300j:image

銅葉の植物って気温が高いとそうなるものが多いんでしょうか💦我が家にあるものだけでも、ベニバナトキワマンサク、ドドナエアパープレア、西洋ニワトコブラックレースが真夏になると葉の色が紫色から緑色になりました💧

ディアボロは環境が合えば3mくらいになったりもするそうですが、人の背丈くらいの高さで整えたいと思うので、剪定の修行も頑張りたいと思います💧

 

www.shuminoengei.jp

 

続いて、同じく銅葉が素敵なブラックパールというサルスベリ。これは濃い紫色の葉のままです💦しかし売れ残りすぎてめっちゃ雑草が生えています笑

f:id:yamataro_sgr:20220820075239p:image

よく行くホームセンターでずっと気になってはいたんですが(そのうち値下がりしないかなと期待しつつ笑)、最近街路樹や個人のお庭でサルスベリの花が華やかに咲いているものですから「もう買っちゃいなよ...」という心の声に従ってゲットしました笑

売れ残っていたので、ポットから根が出まくっていて💧

f:id:yamataro_sgr:20220804144409j:image

スポンとは抜けなくなっていたので、ハサミでポットを切って脱出させました💦

 

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220804144445j:image

ふふふ、蕾が付いているのを買ってきたので、開花が楽しみです✨

f:id:yamataro_sgr:20220804144459j:image

その後、無事に開花しました✨

f:id:yamataro_sgr:20220808140841j:image

銅葉と白い花が映えますね、今育てている植物の中で1番好きかもというくらい気に入っています🎵今後も元気に成長してほしいです✨

 

www.shuminoengei.jp

 

この銅葉の植物2種類のうちのどちらかを、ミニボーダーガーデンのメインに植えたいんですよね。どちらがいいか非常に迷いますが…。葉っぱの感じからすると、アメリカテメリシモツケよりもサルスベリのほうが強光には強そう💦コスモスが咲き終わる前には決めてしまわないとなと思っています💧