バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

蝶の水飲み場と水生植物の栽培

庭にときどき蝶が来てくれているのを目撃しているのですが、花の蜜を吸いにきているときもあれば、雨の後などで地面が湿っているときに水を吸っているらしいようなこともあります。これは慌てて撮影したのでショボすぎる画像ですが、カラスアゲハかなと思われる蝶が地面で吸水している様子です。↓

f:id:yamataro_sgr:20220726135119j:image

そういうわけで、毎日暑いですし、蝶が(ついでに鳥も)水を飲める場を作ってみようかなと、余っている睡蓮鉢に水を入れて置いてみたのですが。せっかくなら何か植物が入っていたほうが楽しいよなと思い、ホームセンターの水生植物コーナーで丈夫そうな植物を買ってきました✨

 

まず1つ目。ウォーターバコパです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220726132307j:image

完全に水没させて水草として育てても大丈夫とのことなので、気温が下がってきたら金魚の水槽の中に移動させようかなと思っています。

ブルーの可愛い小花が咲いています🎵

f:id:yamataro_sgr:20220727124250j:image

 

続いて、バコパモンニエリ。

f:id:yamataro_sgr:20220726132312j:image

かなり長い期間売れていなかったせいか、めっちゃ大きくなっています笑 3ポット分くらいはありますね笑

こちらのお花は、白に近い薄桃色...かな?

f:id:yamataro_sgr:20220727124333j:image

 

とりあえず睡蓮鉢にドボンと入れているわけなんですが。

f:id:yamataro_sgr:20220726132336j:image

このままだとボウフラとか涌いちゃうかもしれないなと思っています💧暑さのピークを過ぎたらメダカでも一緒に育てようかな。とにかく元気に大きくなってほしいです🎵