バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

色々とお花が咲いています✨(ブッドレア、テウクリウム、ギンバイカ、クチナシ、アジサイ)

バタフライガーデンを目指して色々と蝶が好む植物を植えていますが、最近花が咲いているものをまとめて記録しておきたいと思います🎵

 

・ブッドレア ブルーダイヤモンド

とても可憐な花が咲いています✨先日の趣味の園芸でも蝶が好む植物として紹介されていました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220606153056j:image

蝶が止まっているところはまだ目撃できていないですが、別名バタフライブッシュとしての活躍を期待しています✨

 

でもなんかダラーンとしているんですが、矮性のブッドレアの品種ってこんな感じで大丈夫なんでしょうか💧もうすぐ地植えする予定ではありますが、とりあえず細い支柱で支えてみました💦

f:id:yamataro_sgr:20220613070503j:image

 

苗を購入して植えたときの様子はこんな感じだったのですが、一緒に記録している挿し木のほうは結局ご臨終となってしまったんですよね涙 次は頑張りたいです...。↓

 

・テウクリウム ヒルカニカム

これも房状のお花なのでブッドレアと似た雰囲気かも。

f:id:yamataro_sgr:20220606153025j:image

 

とっても丈夫で、植え付けてからほぼ放置レベルの手のかからなさです笑 植え付けたときはこんなに小さな苗だったので、無事に開花して感慨深いです✨

 

・ギンバイカ

これまたとっても可憐な花が咲いています✨花弁から放射状にはみ出しているおしべがとても繊細で可愛らしいです✨

f:id:yamataro_sgr:20220606153114j:image

 

苗を購入してから目立った成長はなかったので、蕾ができたときからかなりテンションは上がっております笑

 

クチナシ(一重&八重咲き)

一重咲きのほうのクチナシ、植木市で買ったときは葉の色などはあまり良くはなかったのですが。

 

その後新しい葉がたくさん出て花も咲きました✨

f:id:yamataro_sgr:20220607110756j:image

やはり三大香木なだけあって香りも素晴らしいです🎵しかし意外と花がもたずすぐに茶色になってしまうのが残念ですが💧

 

ホームセンターで購入した八重咲きの株のほうも、購入した際はこんな感じでしたが ↓

 

いま二度目の花が咲きはじめています✨

f:id:yamataro_sgr:20220617083514j:image

う〜ん、一重も八重もどちらも素敵です✨八重のほうは今後も鉢植えで育てるつもりなので、そろそろもう一回り大きな鉢に植え替えようかなと思っています🎵

 

アジサイ

昨年買っていたアナベルとマジカルショータイムの苗。

冬期は実家の庭に置かせてもらっていたりしていたのですが、小さいながら花が咲き始めています✨

アナベル

f:id:yamataro_sgr:20220614153148j:image

アナベルは、トウカエデの足元に地植えしたので、今後グングン大きくなってほしいです✨

 

マジカルショータイム↓

f:id:yamataro_sgr:20220614153240j:image

こちらも可憐なお花です、ガク片に緑色が入るのもいいですね🎵こちらはもうしばらく鉢植えで行こうかな...。でも大きい鉢に植え替えないといけないなと思っています💦

 

これから夏に向けて、どの植物達も元気に大きくなってほしいのですが、我が家は駐車場側が強烈に西日が当たるので、無事に夏を越すことができるかなと心配しています💧とりあえず水だけは切らさないように気を付けておきたいと思います💦