バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ルー(ヘンルーダ)の苗

引き渡しの日も決まり実際に庭づくりに着手できる日が近付いてきているので、日々ワクワクが止まらないような気持ちなのですが、業者さんではなく自分で植えるスペース用の植物を探しにホームセンターに物色しに行きました笑(いつものところだけでなく4軒ハシゴ...)

 

まず購入したのが、蝶の幼虫の食草になるというハーブ、ルー(ヘンルーダ)です✨いつものホームセンターでは見かけず、行くたびに入荷していないか気にしてはいたんですが、違うホームセンターにはたくさん置いてありました笑 どうも猫よけになるみたいですね💧

f:id:yamataro_sgr:20220415133755j:image

 

1つゲットしてきまして。

f:id:yamataro_sgr:20220416141131j:image

植え替えも無事に完了✨

f:id:yamataro_sgr:20220416141140j:image

 

ルーの花には蝶は来ませんが、様々なアゲハチョウ類の食草になり、オナガアゲハやカラスアゲハなど、山椒やミカンにあまり卵を産まない蝶も産卵することがあるとのこと。愛読書「蝶の来る庭」に載っている情報です笑 葉っぱの形も可愛いですし、観賞用としても素敵ですね✨

 

ふふふ、着々とバタフライガーデンの要員が集まってきていて嬉しいです🎵ルーは特に手をかけなくても(端的にいうとほったらかし)で大丈夫そうなので、新居に引っ越したら早速地植えにしたいと思います✨

 

lovegreen.net